家にクリスマスツリー飾りましたクリスマスツリー


ちょっと早いのですが
あの日から1年経とうとしています。

昨年のクリスマスイブは
家族でお台場にいました。

キラキラとした雰囲気
楽しいお買い物
光溢れる夜景を見ながらの食事
プレゼントを抱えた娘の幸せそうな笑顔
ふわふわとした気分に包まれ
最高の時間を過ごしていました。
この1年間、何度も思い返した
娘のこの日見せた輝く表情は
心ときめく思い出です。

ディナー終盤までは
本当に楽しい時間でした。

突然胃が痛くなり
そこからは吐き気と痛みに
襲われ車に戻り
地元へ向かい
救急病院で CTをし特に異常無いので
急性胃炎でしょうと言われ帰宅。

ずっと食べれないなんて
おかしいと思いながら
3件病院をはしごしましたが
どこもただの胃痛と言われ
不安な気持ちで年を越し
告知までの2週間
ただ時間が過ぎていきました。

癌の告知を受けて
もう年を越せないだろうし
あのキラキラしたクリスマスは
私には無いと
絶望したけど

こうして生きて
もう一度過ごしたいと願った
クリスマスが
やってきます。
年も越せるでしょう。

思っていた世の中とは違ってしまい
今年は家で過ごす時間が増えたけど
それでもやっぱり
生きていることに感謝です。

膵癌ステージ3、一年後の生存率45%
無理かもって思ってたけど
無理じゃなかった。
二年後の生存率は19%
この数字には正直
弱気になってしまうけど
やっぱり少しでも長く生きたい。
生存率なんて10年前の情報だし
今まで最新の治療を受けている
私は私!と思っても
やはり生存率気になってしまう…