自閉症の長男、不登校中(8歳/小2)
自閉症の次男坊(4歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。




こんにちはニコニコ




前回は久しぶりの記事に、温かいコメントをくださり、とても嬉しかったですスター

本当にありがとうございますニコニコ




そしてお返事とても遅くなり、すみません…

今後もこんなペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致しますお願い




雪だるま雪だるま雪だるま




先週は月曜、火曜、金曜と、

次男坊は保育園を登園拒否しましてぶー

ズル休みをしましたにやり




コロナ感染が怖いこともあって、まぁいいかと休ませましたが、習慣にならないか心配しております…

今日は登園してくれましたOK





本当は次男坊の事を久しぶりに書きたくて下書きしてましたが、また次の機会に書こうと思います。




気持ちが変わったのは、長男の事です。





昨夜も今朝も、





学校には行きたくないんだ。

だってお母さんと離れたくないんだおーっ!





と大きな声で泣きわめいた長男…





それに対して、

私は不覚にも怒ってしまいました。




小学校ではお母さん離れなかったやん。

ずっと側にいたやん。

ずっとお母さん離れなかったのに、なんで小学校は行けなかったの?





長男を責めてしまいました。





だけど、その後モヤモヤしました…





違う…私の言ってる事は正しくない…

私はこんな事言いたいんじゃない…





医師と療育の先生と支援学校の先生から、




泣こうが喚こうが暴れようが、

4月から支援学校に連れて行ってください。





そう言われて、

自分の中で迷いがありつつも、そうしないといけないんだと思って今日まできました。




支援学校にはそういうお子さんが沢山いて、

一日中、校内を泣いて歩いてる子もいるし、

色んなお子さんがいるけど、ほとんどの子がちゃんと毎日来ている…と…




長男は自閉度がとても高くて、

基本的に人は好きじゃないし、人を避けるタイプなので、




長男くんはどんなに待っても、

自分から外に出ていこうとはしませんよ!




そうハッキリと、

療育の先生から言われもしました。





でも…





泣き喚いて暴れるほど嫌がる子を、

無理矢理学校に登校させて、長男は良い方向に成長できるのかなって、自分の中で釈然としなかったんです…




私が望んでいるのは、

今すぐの長男の成長ではありません。




もちろん成長してほしいんですよ。

成長っていきなりするもんでもないですし、成長してほしくないと言いたいわけでもないんです。




そうではなくて、

大人になった時、心身共に健やかに育っていてほしいなと切に思うんです…




学校に行ってる年数よりも、

学校を卒業してからの人生の方がはるかに長いし、




無理矢理、支援学校に行かせて疲弊して、

卒業してから動けなくなるのは本望ではないなぁと…




いつだって先生たちは、

今目の前の長男をなんとか成長させようとされますし、




それが長男にとってかなり無理があっても、

ほら、できたでしょ?って先生の功績になる。




幼稚園3年間は、

まさしくそうでした。




ほらお母さん、できたじゃないですか!

お母さんがもっと関われば、長男くんはできることが増えるんですよ!




って…




たしかにその時の長男は成長してました。できることも増えました。





だけど最近になって、

幼稚園での嫌だったこと、辛かった事、

長男はよく言うようになって、




時々フラッシュバックも起こしたりして…




実は幼稚園で、

長男はかなり傷ついたんじゃないかなと…





きっと無理矢理、支援学校へ登校させたら、

長男は一生懸命頑張ると思います。

そして成長する姿も見れると思います。




だけどきっとまたすぐに疲弊して、

もっと動けなくなるんじゃなかろうかと…




療育の先生は、

どんなに待っても長男が外に出ていこうとはしないって言ったけど、




将来のことなんて誰にも分からないし、

私は信じて待ちたいなぁと…




一年後かもしれないし、

三年後かもしれないし、

もっとかかるかもしれないけど…




今朝、長男を責めた後、

長男は音声チックがビックリする位ずーっと出てました…




私は長男の為にと口でいいながら、

長男の心を傷つけてることを思い知りました…





自分の言ったことを猛省して、長男に、





大丈夫。好きなだけ学校休んだらいいよ。

もし学校行ってみようかなと思ったら、その時はお母さんに教えてね。




そう言いました。




お母さんありがとうって、

長男は目にいっぱい涙をためて、か細い声で返事してました。




もちろん↑これは、あくまで我が家の長男にとって…の話ですので、ご了承ください。




長男が不登校になって1年以上経ち、

好きなだけ休めばいいやんと、ようやく思えてきました。




ちなみにまだ完全じゃない😅





自分の心身を思えば、

本当は少しでもいいから長男と離れる時間が作りたい…が本音でもあります。




お母さんダメですよ!4月からは押し出しますよ!そう強く言われたら、私はちゃんと長男を守れるだろうか…




長男を少しでも理解してくださる方を、一人でもいいから増やしたい…





その為には、

自分が長男の一番の理解者にならないとだし、そうなりたいです。




とか言って、

そんな綺麗事だけで育てられないことも、

自分が一番分かってるんですけどね😅




ちなみに今週末に、

支援学校の入学説明会なんです…




入学説明会だけは、

別室に行く長男に、私か主人つかせてもらえないですか?と交渉していたんですけど、




ダメでした…




母子分離不安で同じように四苦八苦されてる方は他にも何人もいらっしゃると…

そしてみんなお断りしてますと…




他にも交渉してたことがあるんですけどね、

ことごとく断られましたチーン





案外、支援学校の方が融通きかないかもしれないと思いましたよ😂




入学説明会どうしようかなぁ…と頭を悩ませていたんですけどね、




なんとコロナ感染者急拡大してるため、

入学説明会に子供は不参加、保護者のみ。

になりました爆笑




わーいわーいルンルン


不謹慎ですみません…でもね、本当に我が家にとっては有難いお話でして…

本当にすみません🙏




それとね、長男今日これから

人生初めての歯医者でございます笑




奥歯が確実に虫歯なのはわかってて、

でも小児科さえ連れて行くのが困難な長男、どうやって歯医者連れていけばいいのえーんって悩んでて、




毎日長男の仕上げ磨きしながら、

じわじわと追い込んでたんですよ…




虫歯だよ…大丈夫?痛くない?

歯溶けてるよ…




って…

ひどいって言わないで😅




でね、ついに長男行く気になってくれて、

障害歯科で予約取れたので、これから行ってきます…




そして直前でやっぱり拒絶の長男…

どうか撃沈しませんように…

行ってきます笑い泣き












ゆうだいママのおすすめグッズ