自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(4歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。



こんにちは。

ご無沙汰しております。





なかなか、

ブログを更新できない日が続いていますが、






家族はみんな元気に過ごしていますニコニコ






9/18に主人がワクチン接種1回目、

9/26に私がワクチン接種1回目を打てました💉ファイザーです。





私はひきつけを起こしたことがあるし、アレルギーあるし、1ヶ月以内に謎の発熱してるし、副鼻腔炎で治療中だし、大量に服薬してるしで、





行く受付、行く受付、全部、

ちょっと待ってねパーと止められ、





お医者さんの問診も、

それはそれはとても丁寧にして頂きました。

ありがたかったです。





副反応は腕の痛みのみで済んで

ホッとしました。2回目が怖いですけど…






そして私の体調は相変わらずですショボーン

毎日体がだるくて仕方ありません…





金曜日、

耳鼻科で紹介状を書いて頂いた大きな総合病院の消化器内科を受診してきました病院





6月終わりからお腹の不調が続いていて、

7月中旬から背中とみぞおちの痛みも加わり、今も症状続いているためです。





でも7月に比べたら、痛みは落ち着いてきてるかな…





一つ目に行った総合病院でも、

二つ目に行った総合病院でも、

これ以上調べる必要はないと言われて、もういいやってなってたんですけど、





副鼻腔炎を治療中の耳鼻科で、

諦めたらあかんよ!と言われて紹介して頂いた病院です。





ちなみに耳鼻科の先生は、

膵臓か胆嚢に何かあると疑っておられます…





一つ目の病院も二つ目の病院も、

お医者さんは、ふーん…という態度だったので、三つ目の病院へ行くのが正直怖かったです…





冷たくあしらわれたらどうしようと、

待合室でドキドキしながら待ちました。






でも今回診てくれたお医者さん、

とても優しい女医さんでした笑い泣きよ、よかった…





私の症状や、これまでの経緯、

過去に慢性膵炎を疑われた経緯など、

とても細かく問診して頂き、





今の症状を聞く限り、

慢性膵炎の可能性が高そうですね





と言われました。





来週に造影剤使ったCT検査と便の検査をし、その検査結果を会議にかけて話し合いをされるらしく、





検査結果は再来週に聞きに行くことになりました。だいぶ先ですショボーン





一つ目も二つ目も、

検査してすぐその場で結果を言われたし、





たくさんのドクターで検査結果を見て診断してくださるなんて、とても丁寧だなぁと感じました。




しかも、主人と私のワクチン2回目の副反応を考慮して日程を組んでもらえて、有難かったです。





少し日が空きますが、頑張りたいと思います。






そしてそしてもう一つ…





先週、ずーっと頭が痛くて痛くてゲッソリ雷

毎日ロキソニン飲んでいたし、


土曜日の午前中、耳鼻科を再受診してきました。






原因はやはり、副鼻腔炎が悪化していて、

強めの抗生物質で治療することになりましたチーン





君はこの抗生物質だと下痢するだろうけど、

ここまで酷いと強めの抗生物質じゃないと効かないからなぁ…





と言われ、

案の定、下痢と腹痛で毎日ぐったりしておりますチーン頑張らねば…





本当は、消化器内科で治療してから、

副鼻腔炎の再治療にのぞむ予定だったんですけど、思いの外、良くなかったみたいです…





まだしばらく、

病院通いが続きそうですが、頑張らないとです笑い泣き




カギカギカギ




最近の子供の様子を少しだけ…





ここ最近、

次男坊の癇癪が少し酷くなっていて、

寝付きもよくありません…






保育園でめっちゃ昼寝してるので、その影響大だと思ってます。





毎日3時間くらい昼寝して帰ってくるので、

もうほんと寝つかないです。

しかも起床時間もめちゃ早い…





私が長男と寝ていて、

主人が次男坊と寝ているので申し訳ないです…





それでも次男坊を快く預ってみてくださる今の保育園にはとても感謝していますし、仕方ないのかなとも…笑い泣き

というか…昼寝ナシでパーとか言えないですしね…





言葉は少〜しずつ増えていて、

と言ってもまだ二語文は出てないんですけど、





この前、次男坊の頭をなでなでしたら、





や〜めてよ〜にやり





日本語を話す外国の方のような話し方で言われました笑





色々課題のある次男坊ですが、

保育園の先生から、





次男くんはこちらの言ってる事を理解できてるし、もう一度発達検査されてはどうですか?





と勧められました。





いつも見てくださっている保育園の先生方が、次男が成長してる!と言ってくださり、嬉しい限りです笑い泣き





たしかに、





先日、次男坊が遊んでるおもちゃをいつものごとく長男が遊びたがって、次男坊に「貸して」と言ってみたら、





どうじょーにやり





と貸してくれて、

こちらの言ってる事を理解してるのかなと感じました。

やり取りできたことに感動しましたよ笑い泣き





まだ私の体調が整わないこともあり、

3月までには発達検査を再度受けられるように調整できたらと思っています。





ちなみに、





長男は相変わらずです…

元気は元気です真顔ニヤゲラゲラムキーッ





戸締まり確認と音声チックが相変わらず酷くて、まだまだ時間はかかりそうですけどもタラーなんならチックひどくなってます…チーン





あと母子分離不安も相変わらずで、

病院へ行く以外は長男と少しも離れられない生活が続いています…





長男は次男坊のやる事がほんと気に入らなくて、次男坊の遊んでる物ばかり奪おうとするし、





基本的に仲良しではないんですショボーン





だけど時々、

一緒に楽しく過ごしてる瞬間があって…





長男が次男坊にいつものごとく怒って、

次男坊を殴ろうとする仕草をしたんですよ…





でも次男坊は、

それを笑いながら真似しだして、





結局、長男も次男坊もゲラゲラ笑いながら、

殴る仕草してて





ゲラゲラ👊    👊ゲラゲラ





しかも二人とも、

プシって言いながら…





何がそんな面白いのか謎ですが、

二人とも楽しそうにプシっプシっ言いながら長い時間やり合ってました。





あとは、長男がよくアンパンマンのセリフ言いながら、その場でクルクル回るんですけど、





それを見ると次男坊も

ケラケラ笑いながらクルクル回りだすんですよ。





なんとなくですけど、





長男と次男坊は真逆なタイプだし、

同じタイプだったらこうではなかっただろうなと感じてます。





長男は怒りっぽくて、

すぐギャースカ言うしムキーッ

なんせ一人で遊べないんです…

ずーーっと私にかまってもらわないと怒るんですよ…






だけど次男坊は穏やかで、

いつもニコニコしてるし、あんまり怒らないにやりいつも一人で部屋にこもって遊びます。

マイワールドをしっかり持ってるにやり





なので、次男坊から長男にちょっかい出したり、近づいたりは一切しなくて、良い距離感を保ってくれるので、





長男と次男坊は、

良い具合の凸凹コンビなのかなと最近感じるようになってきました。





まぁどっちも

発達面は相当凸凹だと思いますけど…






↓次男坊が1人部屋にこもって作っていました。ほぼ左右対称…

こういう組み立てる系の遊びが好きみたいです。






↓今朝は長男が遊んでいるのを
マルと一緒に座って眺めてました。

マルの背中、なんか哀愁漂ってる…




汚いお部屋さらしてすみません…

掃除機かけて綺麗に片付けても、すぐこうなるんですよね…





掃除機かける前なんて、

とてもとてもお見せできる状態じゃありません笑





長男はなんでもハサミでチョキチョキ切りまくるので、紙くずだらけですチーン





って、またどーでもいい話になっちゃいました…

いつも長々とすみませんチュー





来週はいよいよ答申を聞きに行きます。

ドキドキです…チュー