自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(4歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。




こんにちは。

今日は体の重だるさが少しマシなので

動きやすいですニコニコ





支援学校の先生と夕方話し合いですが、

すでに緊張しています…





長男にはちゃんと伝えていて一緒に来てくれる予定ですが、直前になって泣くかもしれないしわかりません…





とりあえず頑張りたいと思います…





先日かかりつけ小児科で長男の発達を診てくれている先生から、





今は外へ出そうとするのはやめた方がいい。

長男のテリトリーに第三者に入ってもらって関わってもらう時間を増やすべき。





と言われましたが、





支援級の先生から

学校として具体的にどのように関わればいいか聞いてほしい。





と言われたので、

合わせてお聞きしました。





毎朝、支援級の先生が玄関まで来てくださって、





今日は○時間目なら○○くんが教室にいるよ。一緒に遊べるよ。





と声をかけてくださっていたんですが、






これをやめた方が良いと発達を診てくれている先生から言われました。






学校へ登校させることを目的として

支援級の先生が会いに来てくれる





というのではなく、





ただ長男に会いにくる





それだけの方が良いです。と…





もし可能であれば、

先生が長男に、紙飛行機作ってきたよ〜と渡したり、





先生が長男に折り紙を渡して、

これで紙飛行機作って、明日先生にくれる?





とやり取りしたりしながら、

支援級の先生と信頼関係を構築できるとなお良いと思います。





と言われ、

そのまま支援級の先生にお伝えしました。





支援級の先生はすぐ動いてくださり、

伝えた翌朝、長男に折り紙を持ってきてくれました。





しかもマリオの折り紙✨





お仕事で大変な中なのに、

マリオの折り紙を探し回ってくださったそうです笑い泣き





これで手裏剣作って明日先生にくれないかなー?





と長男に折り紙をくれました。






最近は朝先生が来ても玄関に出ようとしなくて、先生に顔を見せられない日が続いていましたが、





登校目的をやめてから、

昨日今日とスムーズに玄関に出られました。





昨日マリオの折り紙をもらった長男は、

早速手裏剣を作っていましたが、






先生にあげる手裏剣、ハサミで切っちゃうもんねーーーだニヤ





こちらをチラチラ見ながらハサミで手裏剣を切ろうとする仕草をしていましたが、スルーしました。





しばらくしたら次の行動にうつっていたので、落ち着いた頃に、





この手裏剣、明日先生に渡せるように玄関に置いておくね





と、玄関の棚に置きました。

長男は、





先生、手裏剣喜んでくれるかなぁ





と言っていました。





ハサミで切り刻まれることなく、

今朝無事に先生にお渡しできました笑





まぁ、切った時は切った時で、それを渡せばいいんでしょうけどね…





今朝は、マリオのシールを貰って、

長男は嬉しそうに眺めていました。





先生マリオのシールくれたねー。

嬉しいなぁ。マリオのシール嬉しいなぁ。





本当に嬉しそうでしたニコニコ





数分後にはまたハサミ持ってきて、

マリオの顔切っちゃおーかなーニヤ





と言ってましたが、

これまたスルーしました。





それからマリオのシールを見かけません。

長男どこへやったんだろううーん






長男がもらったものだし、

好きにさせないとですね。





最近はもうずっと日中、

お勉強をさせずに好きに過ごさせています。





ここずっと、アンパンマンにハマっていて、

今朝もアンパンマンを見ていました。





小さい頃はアンパンマンとかストーリーのある物が何一つ見れなくて、





きゃー!

やめてー!

うわーーー!





追いかけられたり、

転んでしまったり、





そんな場面になると凄まじい奇声をあげて泣き叫びながら怒っていた長男。





そういうものを極力見せないように

気をつけていました。





でもいつしか、

そういうシーンも怒らず見れるようになって、





今は楽しんで見ていますニコ





同じストーリーばかり繰り返し見るのは

相変わらずですが😅





まだ集中力がそんなになくて、

長時間見れないだろうなと思いますが、





今日の金曜ロードショーはアンパンマンなので、録画してみようかなと思います。





長時間のものは見れないかもしれないですけど、試してみたいと思っています。





゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




長男にどのように関わればいいか、

毎日色々考えているんですが、





やめてほしい事ばかりする長男に、





やめて





と言う事が当然ですが増えてまして…

この回数を減らす取り組みをすることにしました。




これが功を奏するかわかりません。





とりあえず、





人様に迷惑かけること、

次男坊が泣いた時、

マルが唸りながら怒る時、

命の危険があるようなこと、





これに対してだけ、

やめて。という事にしようと思います。





あとはスルーしようと思います。





あぁぁ、できるかなぁ…





もうね、本当に嫌なことしかしないんですよ。風船🎈膨らませて、私とか主人にむけて飛ばしてきて、





空気抜けてピューって飛んでくるときに、

一緒にツバがブワーってかかるんですけど、それを長男は楽しんでるんですよ。





つい、やめてって言ってしまう…

だってやめてほしいし…





スルーできるかな…

とりあえず今の所はすべてスルーしてます。





トイレ行ってくる…と長男が言ったら、





お、トイレ行くんやね😊

行ってらっしゃい😊





と声かけたり、

小さな小さな良い行いに目を向けるようにしています。





トイレ行けて偉いね!

とか、直接的に褒めると怒るので、






実況中継する感じにしています。

これでも褒める行為になってるそうだし、長男にはこの方が良さそうなので気をつけて声かけしないとです。





あーーー、難しいよーチュー