自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。



コメントのお返事遅くなってしまって、

すみませんでした…




メッセージも少しずつお返事したいと思っています。もうしばらくお待ち頂けると有り難いです🙏





体が重だるい日は頭も回らない日が多くて、お返事にお時間を頂く事がこれからもあるかと思います😣

すみませんが、宜しくお願い致します😣🙏




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚




主人は明日、

退院できることになりました。





先週木曜から入院しているので、

入院期間は7日間…





長男の問題行動の多さと、

息つく暇のない忙しさに疲労が溜まっているので、入院が長引かなくて本当に良かったです。





コロナ禍の中、

次男の保育園送迎を手伝ってくれた知人には本当に本当に感謝しています😢





明日は次男坊を保育園へ送った後、

長男をかかりつけ小児科での療育へ連れて行ってきます。





あともう少し、頑張ります!





長男のお薬、

リスパダール朝0.5mg、夜1.0mg処方されていましたが、





あれから色々あって、

夜は8割程服用で様子見していました。





夜1.0mgだと一日怒っていて、

夜0.5mgだと夕方から怒り始めるので、






↓こんな感じで少し残して、8割程服用させていました。





0.1〜0.2mgでそんなに変わる?

って感じがするかもしれないですが、





驚くほど違います。





8割程服用させるようになってから、

一日通して怒りっぽさが減っています。





今日小児科のオンライン診察だったんですが、医師にありのまま話し、夜は0.8mgで様子を見ることになりました。





問題行動の多さは相変わらずですチーン





昨日は洗面所にハンドソープを大量に出して、泡だらけ、水浸しにして笑っていましたチーン





なのでハンドソープは、

手の届かない場所へ移動し、

使う時に都度出してあげるようにしました。





次男坊が帰ってくると、

クッションでずっと叩いていたり、





次男坊のタブレットを奪ったり、

次男坊お気に入りの毛布を奪ったり、

マルを叩いたり、





なんせ、やめてと言うことをやめないので

困り果ててます…





今日オンライン診察で相談したんですが、

やめてほしい行為に対して大きな声で怒らないように言われました。





やめてほしい行為には大きなリアクションはしない。冷静に粛々と対応する。





望ましい行為にだけ、大きなリアクションをして、たくさん褒めてあげる。





これを極力心がけて対応することになりました。





それから、





毎日不登校が続いていて、

ずーーーーーっと家にいますので、





あ、虫探しに公園には行ってます。





でも外との関わりがない状態で、

発達を見てくれている先生がとても心配してくださって、





小児科の療育を、

月1回→月2回に増やしてもらえることになりました。





なんせ社会生活能力検査の数値が

程度でいうと最重度なのもあって、





このまま家に居続ける状況は望ましくないと、先生から言われました😓





そうは言っても、拒絶が大きくはいってしまった小学校への登校は、なかなか難しいですし、





支援学校への転入に向けて、

しっかり長男のこと伝えられるようにのぞみたいとおもいます!





これから虫探し。行ってきます!