自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。





主人が入院して3日目です。





昨日主人は内視鏡検査をして、

憩室出血と診断されました。





今回主人は出血量がすごく多くて貧血になり、鉄剤も点滴されましたが、





酷い時は輸血することもあるようです。←ネットで見ました…





確かに、、、

トイレがおぞましい事になってましたし😱

しょっちゅうトイレであんなに多量出血したら、そりゃ貧血になるだろうなぁと思います…





もう出血は止まったみたいですが、

これから食事を少しずつ戻しながら出血しないか確認するようで、退院はまだ先です。





忍耐の日は続きますが、

頑張りたいと思います…







主人が入院した日、

一日涙が止まりませんでした…





絶対負けへん。

絶対乗り越えてやる。





気を強く持とうとしても、

目からは涙がとめどなく溢れてきて止まらず、不安で何度も押しつぶされそうになりました。





大きな病だったらどうしよう…

手術が必要だったらどうしよう…

毎日どうやって乗り切ろう…

お金は大丈夫だろうか…


ゴミをどうやって捨てよう…

次男坊の保育園の送迎どうしよう…

3人でちゃんと寝れるかな…

長男が大荒れしないだろうか…

私の病院へは、どうやって行こう…





私と少しも離れられない長男を抱えて、

過敏さ故に行けない所が多い長男を抱えて、

どうすれば…





色んな事が頭に浮かんで、

不安で怖くて、涙が止まらなかったです…





幸いにも、





先日長男を預ってくれた友人が、

今回も沢山助けてくれて、支えてもらっています😢





次男坊の保育園には、

私と長男も一緒に友人の車に同乗させてもらって、





私が次男坊と保育園で朝の準備、帰りの準備をしてる間、友人が車で長男を見ててくれています。



コロナ禍で保育園に入れるのは1人なので、とても有り難いです。





友人はお仕事をされていて、

保育園に連れていけるのは週2回ですが、少しでも預けられる日があるだけでも、本当に本当に助かります😢





今日は婦人科の薬を貰いに行かないといけなかったのですが、友人が長男と次男も乗せて連れて行ってくれました。





病院に行ってる間、

友人が車の中で長男と次男を見てくれました😢





その後、銀行にも行けました。





銀行のATMの音がどうにも長男ダメで、

長男を連れていけないので助かりました😣





ゴミ出しは、

次男坊がキッズタブレットを見てる間に、

長男と捨てれました。

次も同じようにできるか分からないですが…





前回、主人が憩室炎で9日間入院した時、

長男は幼稚園年少、次男はまだ生後2ヶ月にもなっていなくて、





しかも長男は夏休み中で、

パニック全盛期、睡眠障害もあり、リスパダールの量の調整をしてるところでした。





日中は、凄まじい金切り声で泣き叫んで、

泣き叫びだすと3時間止まらなくて、泣きやんでも数分後にまた泣き叫んで3時間止まらなくて、一日のほとんどを金切り声で泣き叫んで、





夜は何度も泣き叫んで起きて…


しかも次男坊が生後2ヶ月経ってなかったので、しょっちゅう起きるし…





とても大変な時の入院で、

正直主人の体を心配する余裕さえありませんでした。




その時はコロナもなくて、

友達と母が助けに来てくれて、なんとかなりましたが、





今回はコロナ禍なので、

家では一人で頑張らないといけません…





前回の時と大変さは異なりますし、

少しマシですが、やはり大変です…





長男は、目をパチパチさせるチックと、

戸締まり確認がすごく酷くなっていて、

強い不安を感じてるんだと思います。





不安が強いからなのか、

問題行動がとにかく多い…






今朝は私の気を引きたかったのか、

足の裏に💩をつけて、ヘラヘラ笑いながら部屋中走り回っていました…




やめてということがやめられない。

少しでも注意すると激昂する。





そんな状態の連続です。





ただ、長男も次男も

頑張ってくれてることは間違いないと思うので、





食べ物は、好きなものを沢山食べられるように、




そして、極力、

あまり怒らないようにしています。





特に長男は常に負荷はかかってると思うので、あまり負荷をかけないようにつとめています。





なかなか服に着替えないし、

ご飯は遊びながら食べるから進まないし、

おもちゃは片付けないし、

掃除機かけても前に立ちはだかって邪魔するし、

毎回おしっこを漏らすし、

約束したことすぐ破るし、





本当はいちいち注意したいんですけど、

できるだけ、ぐっとこらえてます。


あまりに酷い時は怒ってます笑

今日は何度も怒ってます汗こらえれてないですね…笑





あと、次男を叩いたり、マルをいじめようとすることは、もちろん怒ります。





主人が退院して落ち着いてから、

また取り組み直したいと思います。





この頃の長男は後退してるように見えるし、

できてた事ができなくなっていたり、

それをまたできるようにするのには時間もかかると思います。





くじけそうになったり、

将来に不安を感じて悲観的になることもしょっちゅうあります。





できるだけ考え込まないように、

ただただ目の前だけ見るようにつとめてますが、





つい考えてしまうんですよね…






はぁ…

主人のいない一日がめちゃくちゃ長い…

まだ3日しか経ってないなんて…


感覚的にはもう5日は頑張ってる感じがするのになぁ…






いつも長男は平日より土日に

気持ちが大きく乱れるんですが、





主人のいない土曜日の今日も、

気持ちが大きく乱れ、ワガママがすごかったです…疲れた…チーン





次男坊を連れて外へ行きたがって、

無理矢理次男坊を外へ出すのに、

次男坊にいじわるばっかりする長男にイライラしてしまいます…





明日もどうなるかな…

また次男を連れて外に出たいと、大声で喚き散らすのかな…





時間決めても守ってくれないし、

ほんと、こういうのが疲れますチーン





少しも我慢はできない。

少しも待つことはできない。

すぐブチ切れる。





相変わらずです…





私は、体が疲れてる感覚がありません。

夜は睡眠薬飲まないと全く眠れません。

気が張りまくってますね…





でも気が張ってないと乗り切れそうにないので、このまま頑張りきりたいと思います。