自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております



長男のお薬が

エビリファイ→リスパダールに変更になり、

10日が経ちました。





朝0.5mg、夜1.0mg






服用させて、

かなり落ち着いてきたと思っていましたが、





一昨日の夜、

本当なら夜1.0mg服用させなければならないところを、0.5mgしかずっと服用させていなかったことに気づきました。






夜は主人が薬の用意をしてくれるのですが、

朝と夜の薬をずっと勘違いしていたようです。







で、一昨日の夜、

本来服用させるべき量1.0mgを服用させたのですが、





翌日の昨日は一日通して怒りっぽくて、

ご飯の量もいつもよりかなり少なめでした。





昨日は療育手帳のための検査で、

長時間思い通りに過ごせなかったストレスもあって、怒りっぽかったとは思いますが、

それでも帰宅後もずーーーっと怒っていました。






結局、

夜1.0mgを服用させたのは、初日のみで、





その次の日は怒りっぽさ特に変化なし。

と日記に書いてました…





で、間違えて夜0.5mg飲ませた翌日から、

少しずつ少しずつ落ち着いていました…





なので、

昨夜は0.5mg服用させてみたんです。





そしたら今日はかなり穏やかで、

ご飯もよく食べてくれました。





夕方怒りっぽいのはいつも通りで、

あまりにも八つ当たりしてくる長男に、ついつい腹を立ててしまって、怒ったんですよ。





いつもは大爆発に繋がるような状況だったのに、私がずっとスルーし続けたら…





長男はタブレットを見始めて

静かになったんです。





で、しばらくしたら、

私のところまでトコトコ来て、





さっきは怒ってごめんね、お母さん…





と謝ってくれました笑い泣き





怒りっぽさ→落ち着いて謝ってくれるって、しかも夕方!!!…驚きました。





長男をぎゅっとして、





お母さんもさっき怒ってごめんね。





と謝りました。





長男の両手を握って、

仲直りニコニコと言ったら、





ありがとう、お母さんぐすん





って…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





目がウルウルしましたぐすん





しかもその後、

長男がトイレ失敗して、床におしっこがたくさん飛び散ったんですけど、





いつもなら、お母さんトイレ汚したんだムキーッとブチ切れるのに、





お母さん、トイレ汚しちゃったよ。

失敗しちゃってごめんね。





って言ったんですよポーン





本当に本当に驚きました笑い泣き





昨日、療育手帳の検査で、

知的障害軽度→中度判定に変わり、

心中穏やかではありませんでしたが、





判定が変わったからと言って、

何か変わるわけではないんですよね。





これからも変わらず、

長男のしんどさがどうすれば減るのか、

考えながら頑張りたいと思います。