自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。




前回の記事を書いた後、
かかりつけ小児科のオンライン診察をしてもらいました。




長男のお薬がエビリファイ→リスパダールに変更になり、




リスパダールを服用してから、
長男が吐き気と腹痛を訴えた為、急遽予約をとりました。




長男の様子を事細かにノートに記していたので、先生にはわりと状況を端的に伝えることができたかなと思います。




薬をやめることになるか、
量が変更になるか、

どちらだろうと思っていたんですが、





お母さん、それは副作用じゃないと思いますよ。軽い胃腸風邪にでもなってるんじゃないですか?いま流行ってますしね…




と言われ、
想定してなかった言葉に驚きました。




副作用の程度は血中濃度で決まります。
でも長男くんが服用してる量は、そんな大きな副作用が出るような量じゃない。
リスパダールを服用しているお子さんを沢山知ってますけどね、そんな副作用でたお子さん見たことないですよ!



私は副作用ではないと思いますよ。
心配なら、吐き気と腹痛が治まってからリスパダール再開してください。
たぶん1日もかからず症状落ち着きますよ?




と…




副作用じゃないとして、胃腸風邪でもないと思いますけどね…
熱もない、下痢もない、嘔吐もない胃腸風邪ってあるのかい?




って思ったけど、聞けませんでした…




先生はかなりイライラされておられて、
もうそれ以上話すことはないと言う感じで診察を終わられました。




先生の態度にだいぶモヤっとしましたが、
まぁこれまでも色々言われてきましたし、まったく信頼できない先生ではないと思ってますので、気持ち切り替えて前に進みたいと思います。




ちなみに、
この辺りでは、とても有名な先生で知識も豊富ですし、ABA療育やインクルーシブ教育についての考え方、捉え方もとても賛同してますので、




病院を変えようとは
今の所は思ってはいないです。




↑何がなんでも変えないというわけでは、もちろんないです。




今までもキツイ事言われたりしながらも、長男が何とか落ち着くようにと診てくださってることは分かっているので、もう少し先生にお世話になろうと思います。





とりあえず副作用ではないとの事なので、
リスパダールの服用を続けています。





長男は診察の翌日以降、腹痛と吐き気は訴えなくなりましたが、すこし食欲が減ってるなという感じです。




それから、怒りっぽさに関しては、





かなりかなり、落ち着いてきました。





これまで一日の大半を怒ってましたが、
一日の大半、怒らなくなりました。




服用1日目より2日目の方が怒りが少なく、
2日目より3日目の方がさらに怒り少なく、




徐々に徐々に…という感じです。





自分の思い通りにならないと怒るのは相変わらずですし、大声で喚く時間も必ずありますが、減ってはいます。




音声チックも回数が減っていて、
戸締まり確認はしない日まで出てきました。




効果はかなりあるんだろうと思いながらも、薬を過信せずにこれからも様子を見ていこうと思っています。




音声チックや強迫症の症状も出始めて、
一日のほとんどを怒りまくっていた長男に、




毎日疲労困憊で、
ブログの内容が荒れてしまって、コメントのお返事や更新もしばらくできなかったり、本当にすみませんでした(* > <)⁾⁾




こうかな?ああかな?と、
迷いながらの毎日ですが、これからも長男の現状をありのまま伝えられたらと思っています。




ここ最近ずーっと、
アメトピに載ってもいないのに、毎日アクセス数が1万を超えていて正直めちゃくちゃ怖いんですけど、




このブログがどなたかのお役に立てるようなことがあればと思って、更新を続けています。今の所…ですが…




私は長男の怒りっぽさや凄まじい奇声、パニックに悩んでいた時、検索しても全く何も出てこなくて、




もしあの時、似たような育児をされてる方がいることを知ったら、かなり心が救われただろうなと思うんです。




そして




小さい頃の姿 = 大人になったときの姿





ではないと信じてますし、
必ずいつの日か落ち着く時がくると信じてますので、




紆余曲折、色々あると思いますが、
長男の成長を綴れたらと思います。




いつも色々ある長男に、
アドバイスをくださったり、温かく見守ってくださる皆様には、本当に感謝していますお願い



これからもぼちぼちと
頑張りたいと思いますニコニコ




良い事書いた後にかぎって、
その後嫌なことが起きたりするんですよね…




ちなみに今、不穏です笑
頑張りますチュー