自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。




リスパダールを服用し2日目。





朝から気持ちが悪いと言い、
バナナとヨーグルトのみ食べて朝食を終了し、





その後は何事もなく遊んでいた長男。





怒りっぽさはないものの、
甲高い声を出しながら、終始ふざけモードでした。




その後、また、
気持ちが悪い。お腹痛い。→落ち着いた。




を繰り返し、
この時点でリスパダールの冊子を開き、
副作用の項目を確認。




「医師に相談しなければならない副作用」
の中に腹痛、吐き気が入っていたため、




かかりつけ小児科の発達を見てくれている先生に連絡しましたが、繋がらず…




お昼に白ご飯を食べて直後、再びお腹を痛がり、長男は横になって、そのまま寝てしまいました。





かかりつけ小児科にすぐオンライン診察の予約を入れ、今日夕方で予約取れました。




長男は今もまだ寝ています。




リスパダールが合ってないのか、
量が合ってないのか、医師がどう判断するかわかりません。




小さい頃は飲めてた薬なので…




今日たまたまネットニュースで、
リスパダールを小児に服用させると2型糖尿病のリスクが上がるという記事を見つけました…




服薬には賛否両論あると思いますが、




環境調整などで症状を落ち着かせるのが困難な場合は、服用して落ち着かせた方がいいと個人的には思っています。




でも、都度都度、
その時の長男に必要か、長男にとって良薬になっているか、様子を見ながら医師に相談しなければいけないと改めて考えさせられました。




どうすれば、長男の、




思い通りにならないとブチ切れる怒りっぽさや、強すぎる不安感や恐怖心、過敏さを、落ち着かせてあげられるのか、



しんどさを減らしてあげられるのか、




私は長男に何をしてあげられるのか、





正直わからなくなりました…





ただただ時が過ぎるのを、
ただただ長男が成長することを、





長男の怒りを一身に浴びながら
待つことしか方法はないのかな…




何が最善か、さっぱりわからず、
一気に不安になっています。




夕方、
しっかり主治医に相談したいと思います。