自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日かかりつけ小児科で長男の現状を医師に相談し、エビリファイ→リスパダールに変更になった長男。




量は、朝→0.7mg      夜→1.4mg。




長男は小さい頃、睡眠障害があって、
とにかく布団を拒絶し、どんなに疲れさせても寝ない、車での寝かしつけは1年10ヶ月毎日続いて、その後布団で寝るようになっても、寝かしつけに2〜3時間かかる毎日で、夜中も覚醒するし、大変でした。


医師に相談し、リスパダールを処方してもらい、夜寝てくれるようになった。という経験があります。

いまも、毎晩就寝時間は22時半過ぎます。



たしかその時のリスパダールの量は0.5mgとかだったように記憶しています。




あれから何年か経ってるので、
朝の量は少なめにしてもらえてるんだろうと思ってます。




昨夜から、
リスパダールを服用スタートしましたが、




今朝、起床後すぐ怒ってましたムキーッ




こたつが入ってないじゃないかぁムカムカ
次男ばっかり紫のタブレットしてるじゃないかぁムカムカ




ブチ切れてましたが、
アレコレ言わずに見守りました。




その後気持ちを切り替えて、
そこからは静かに過ごしていました。




今日は午前中、
かかりつけ小児科で療育があり、連れて行ってきました。




↑おそらく学校に登校できてないだろうと予測し、午前中で予約取ってました。




療育中、長男は、
ケタケタ笑いながら楽しそうに先生と遊んでいました。




家ではケタケタ笑い出すと、
あぁもぉ、笑いたくないのにぃムキーッと怒りだすんですが、




療育中、何度も不穏になりそうな瞬間はありましたが、なんとか持ちこたえてました。




↑これはたぶん、家だったら怒ってます。
先生だから怒らなかったと思ってます。
人を使い分けてる?という言い方が合ってるかわかりませんが、そう思います…





帰宅して昼食とって14時頃から、
長男はいつも通り怒りまくっていましたチーン




リスパダール服用1日目…

怒りっぽさの変化はなし。
マル(犬)をいじめたりする問題行動もいつも通り。


ちなみにさっきまでずーーっと怒り続け、いまパタンと寝ました…




そして私は昨日も今日も小児科で疲れたのか、
さっきから目の下がピクピク痙攣してます汗




少し話が逸れますが、
皆さんのブログで時々、一年前の記事があがってて。と書かれているのを拝見するんですが、




私の携帯ではそれが出てこなくて…
いつもどうやったらでてくるんだろううーんと不思議に思ってます笑




有り難いことに、私の昔の記事にいいねをしてくださる方がいらっしゃって、




今日見たら、長男にエビリファイが効いてるおねがいと喜んでいる記事でした。




長男が年中の時の記事でした。





そっか、あの時はエビリファイで
怒りっぽさとか問題行動落ち着いたのかと、




いいねをしてくださった方のおかげで、
思い返すことができました。




なんでもっと早くエビリファイが合ってないって気づいてあげられなかったのかと、長男に申し訳ない気持ちでいたんですが、




最初はエビリファイ合ってたのかぐすん




これはあるあるな事なのか分かりませんが、なんというか毎日が必死すぎて、1年前の事とか必死に頑張ってたはずのこと、スコーンと忘れたりしませんか?



あれ?私だけかな笑




めちゃくちゃ覚えてる事もあるんですけど、
そういえばそうだったっけなぁ?えー?って忘れてしまってることも多々、いやめっちゃあります。




エビリファイが当初合ってると思ってたことさえ、忘れてました。お恥ずかしい…




やはり忘れない為にも、
毎日ではなくても長男日記をつけないとと、改めて反省した今日です。




ちなみに長男日記のスタートは5月から笑
これからもぼちぼち、取り組みたいと思います。




リスパダール2日目の明日はどうなるかな…
なんとか、長男の過敏さや怒りっぽさが落ち着いてくれることを願いたいと思います…







ゆうだいママの夜の癒やしグッズ