自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

前回の記事に
どうやら上書きして投稿してしまったみたいです。




ややこしくてすみませんチュー




✧*。✧*。✧*。




前回の記事に
コメントをくださった皆様…
メッセージをくださった皆様…




お返事できず、
本当に本当に申し訳ありません😭




もう長男のこと、完全にお手上げ状態で、
なんとかかんとか自分のメンタル保つのに必死の毎日を送っていました…




今回のこの記事をもってお返事とさせて頂くこと、どうかお許しください😭🙏
本当に申し訳ありません😣



(* > <)⁾⁾(* > <)⁾⁾



長男は相変わらず、


思い通りにならないとブチ切れて、物を投げ、暴言を吐き、床ドンドン窓バンバンし、


一日一回は40分〜2時間、
凄まじい声で怒鳴りちらし、


音声チックも酷く、
戸締まり確認も続いています。



小学校は4月途中から完全に不登校になり、
まったく行けなくなりました。




GWも、長男の怒りはすさまじく、
どうしてあげればいいかわからなかったですが、




かかりつけ医師に
長男の現状をきちんと伝える為にも、




どういう時間帯に大爆発起こしやすいか、
どういう条件が重なると大爆発起こすか、




しっかり観察し、
記録として残すことにしました。






長男は一日中、思い通りにならないとブチ切れてはいますが、

夕方以降に大爆発を起こすことが多く、
もしかして疲れからきてる?だるい?




そんなことを考えるようになり、




もしかしてエビリファイのせいでだるかったりしないかなと思い始めました…




私も合わない抗うつ薬飲んでたときは
だるさが辛くて仕方なかったので…





ちなみに長男は、
エビリファイ2mgを朝に服用していました。




エビリファイの副作用を調べると、




怒りっぽくなる。
神経過敏になる。




と書かれていて、
あれ?これじゃないか?と疑いました。




本当はこの時点で、すぐかかりつけ小児科へ行って相談したかったんですが、




なんせ過敏すぎる長男、
病院への拒絶がそれはそれはすごくて、

病院で長男が大騒ぎしてる横で先生にゆっくり相談なんてできない😓




で、思い切って、




先生の許可なく、
エビリファイを5/6から服用をやめました。




エビリファイをやめて、
怒りっぽさが増せば、エビリファイが効いてるってことだし、




エビリファイをやめて、
怒りっぽさが落ち着けば、エビリファイが合ってないってこと…




長男を観察し、
ノートに様子を書き続けました。




エビリファイの服用をやめてみて、
すぐに変化が見られました。




一日の中で穏やかに過ごす時間が
わすがですが、できました。




そして、




思い通りにならないとブチ切れることは変わりませんが、大爆発を起こす頻度が格段に減りました。




絶対エビリファイが合ってないと、
確信しました。




ただ、エビリファイをやめると、
落ち着きのなさがものすごく酷くなりました😓




なんとかして小児科へ行かねば…
そう思いながらも、行ける日がなく、どうしようと思い悩んでいた時に




お友達とのLineのやり取りの中で、
たまたまこの状況を伝えることになって、




そのお友達が、





いつでもうちで長男くん預かるから言って😊ゆうだいママさん、休まなあかんよ!と言ってくれて…




今日、そのお友達に少し長男を見てもらい、その間にかかりつけ小児科へ薬の相談に行くことができましたぐすん




もう本当に本当に有り難かったですぐすん




かかりつけ小児科は予約をして行きましたが、受付で薬の相談をしたい旨を言うと、




5分以内で相談終わらせてくださいね。




ときつく言われ😓




長男の様子を書いたノートを
先生に見せました。
話すより早いかなと思って笑





先生はノートを読んで、





強迫症の症状出てるなぁ…
エビリファイは合ってないだろうね…




と…




で、一旦全ての薬をやめて、
リスパダールのみ服用することになりました。




朝と夜に服用で、
朝は量少なめにしてくれました。
眠くなると困るので…




そして、
長男を連れてこれないことを相談したら、




コロナ禍でオンライン診療を始めたそうで、次回はオンライン診察してもらえることになりました。



お薬も家まで届けてくれるそうです。




コロナ禍で実家に一切帰れず、
逃げ場のない毎日ですが、




初めてコロナ禍のおかげだと
感謝しました笑





先日のコメントやメッセージで、




放課後デイなど使えないですか?




と、私の身体を気遣って頂いたのですが、




母子分離不安が強すぎることや、
不安感や恐怖心が尋常ではないほど強すぎることを考えると、




預けてその時間だけは自分の身体を休められるかもしれないけど、




長男の不安や恐怖心はもっと強まって
間違いなく逆効果になる。




と確信してまして…




長男の為に良くないことは、
回り回って私にとっても良くないので、




放課後デイや日中一時なども、
まだまだ預ける段階にないと思ってます。




幸い、こうして手を差し伸べてくれるお友達がいるので、




どうにもこうにも限界がきたら、
お友達の力を借りようと思います。




ちなみにこのお友達は、
長男が幼稚園年少の時、私が次男坊を出産して送迎できなかった時に、私の代わりに送迎してくださった方です。




長男はあまり人になつかないですが、
この方には小さい頃から懐いていて、




今日お友達のお家楽しかった。と
長男は話してくれました。




口では楽しかったと言ってますが、
内心はものすごく頑張ったと思いますけどね😅




お友達のお家に行く直前、
ものすごく音声チック出てましたしね…




頑張ってくれたご褒美に、
お昼ご飯は好きなものばっかり用意しました。




いつも好きなものしか食べませんけどね笑





とりあえず今日の夜から
リスパダール服用開始です。




引き続き、
様子を書き記していこうと思います。