自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


長男の小学校は、
明日が入学式&新学期スタートです学校




新学期の前日の今日は、
新しい環境に大きな不安を抱える子供だけ、
新しい担任と顔合わせをさせてもらえます。




新しいクラスのお友達や、新しい教室、新しい下駄箱は見せてもらえません。
誰と同じクラスかは明日にならないとわからないです。




みんなは15時に顔合わせだそうですが、
なんせ人への拒絶が大きい長男アセアセ




長期の休みで過敏さはMAX…
拒絶もMAXです…




なのでみんなより少し早い14時に
顔合わせをさせてもらいましたニコニコ




いつも登校する時には使わない正門へ行き、
ピンポーンと呼び鈴を押して、名前を伝えて待っていましたが、




遠くから、聞き馴染みの声がキョロキョロ耳




ドアの向こうから、
大きく手を振って、いつもの支援級の先生が来てくださいました爆笑




支援級の担任は変わらずでしたおねがい
よ、よかった…ぐすん




支援級の先生と一緒に、
男性の先生が来られたので、新しい担任の先生は男性かぁびっくりと思いきや、




新しい担任の先生、
いまこっちに向かってるから待っててね…




と言われ、
あれ?違うの?と思ったら、




なんと現れたのは、
1年の時の担任でした爆笑




もう、めちゃくちゃビックリしました笑
担任も支援級の先生も、1年生の時と同じでしたニコニコ




1年の時の担任の先生は、
毎年1年生を受け持ってるとお聞きしてたし、




てっきり今回も新1年生を受け持つとばかり
思ってました。




ちなみに担任の先生はめちゃくちゃ厳しい先生で、1年の時クラスの子がよく泣いてました…




でも厳しいゆえに、
みんな悪さしないし、どのクラスよりも落ち着きがありました。




そんな厳しい先生なので、
なんせ長男は懐かないんですけど笑い泣き




でも2年生も間違いなく、落ち着きのあるクラスになると思うので、そこは安心ですニコニコ




先生のお顔を見た途端に、
安堵感で涙が出てしまいましたぐすん




本当は新しい先生と慣れるために、
1時間ほど一緒に遊ぶ予定でいたんですが、




どちらも1年の時と変わらないので、
そのまま帰ってきました。




14時は私達だけかと思っていたら、
もう一組家族が来られていたのと、




これからどういう動きをするのか分からなかったり、普段来ない正門玄関でたぶん不安MAXになったであろう長男は、わぁぁおーっ!あせると大泣き…




もう帰りたいんだおーっ!あせると…




顔合わせだけだったけど、
長男は私以上にドキドキバクバクだったのかもしれないです。




本当によく頑張りましたチュー





明日は始業式ですが、
絶対登校は無理だなと思っていたんですけど、




さすが支援級の先生…
明日は無理だろねと言ってくださって、




明日また14時に登校して、
新しい下駄箱、新しい教室、新しい教科書を貰いに行くことに決まりましたニコニコ




明日から2年生。




少しでも私と離れられるように…とか、
せめて給食までいれるように…とか、
少しでもお勉強できるように…とか、
クラスの教室に少しでも入れるように…とか、




そういう目標は一切掲げないことにしました。





長男のMAXになっている過敏さが
これ以上酷くならないように、




少しでも過敏さがやわらぐように、




学校に行って楽しかったと思える日を、
一日一日積み重ねられたらいいなと…





2年生はとにかく頑張らせないぞ!!宣言をしたいと思います笑




なんかカッコイイ風に言ってるけど、
内容は全然カッコよくない笑い泣き




とにかく亀の歩みで、
ゆっくりいきたいと思います。




2年生も不安と愚痴が多いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ




チューリップチューリップチューリップ



あー、安堵感からか、
猛烈に頭が痛い滝汗




あとね、




昨日まる一日、
長男と公園にいて心穏やかに過ごせていたのに、




やっぱり夜に大爆発おこして、
めちゃくちゃ夜に八つ当たりされましたよチーン




もうほんとやだ…




日中頑張ったってこうなるのか…と、
頑張る気力が…チーン




今日もまだ爆発してないので、
夜に大爆発がくるのかな滝汗




夜に備えたいと思います…チュー