自閉症の長男(7歳/小2)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



どのくらいの時間怒ってたんでしょうか…




朝から大激怒だった長男…




きっかけは、
朝ごはんの一口おにぎりをマルにペロっと舐められたから犬




でも悪いのは長男なんですよ。
テーブルに朝ごはん置いたまま、食べることに集中せずに、床に寝転がってタブレットを見てたので…




だけど長男はマルが許せなくて、





マルなんてだいっきらいだ。
もうでていけームキーッマルなんてでていけームキーッ
マルなんてだいっっっきらぁいムキーッおーっ!




もうひたすらに、延々と…




怒りながら家の壁をドンドン殴りまくり、
どうにもこうにも怒りが治まらない長男ムキーッ




次男坊が食べ残した一口おにぎりを
食べてもいいよと言っても、怒りは一切おさまらず…




昨夜、私がご飯を炊く準備を忘れたのが
良くなかったんですけどね汗




あれ…一番悪いのは私かな?笑






しばらく様子見してましたが、
こりゃだめだと思って、




長男が激怒りの中、
急いでご飯炊きつけましたが…時すでに遅し…




早炊きしたけど、
それでも炊き上がるまで35分くらい…




炊きあがったあとも怒りおさまらず、
なかなか時間かかりました汗




小さい頃から気持ちの切り替えが本当に苦手で、パニック起こすと3時間以上止まらなかったことを考えたら、




これでもだいぶ、
切り替えは早くなったのかもしれないです…




まだ治まらないときは
2時間以上治まらないですけどねチュー




今日はたぶん1時間半弱くらいです。





お母さん、さっきはマルに嫌い嫌いって言ってごめんね。マルもごめんね。




怒りが落ち着いたようで、
長男から謝ってきました。




良かったぁと思ってたら、
今度はご飯が炊きたてで熱くて怒ってましたムキーッ



あぁぁぁ、もぉぉぉぉムカムカ
ご飯があっついじゃないかぁぁぁムキーッ




チーンチーンチーン




長男は熱い食べ物も冷たい食べ物も苦手で、
常温じゃないと嫌がります…




やっぱり…
私の失態が原因ですね…滝汗
許しておくれ…母だって失敗することはたくさんあるんだよぉえーん





マル対策は…考えないとですね…




長男が小さい頃は、
ダイニングテーブルでご飯を食べてたんですけど、




↓こんな感じのです…




長男はダイニングテーブルが好きじゃなくて、ものすごく嫌がってたので、




もったいないですが撤去したんです…




もうずっと、こたつテーブルで
小さい椅子に座って食べてます。




あと椅子はプラスチックが全部ダメで、
長男が木製なら座れたので、今だに木製椅子です。




そういえば、
最近新たに出てきた食のこだわりがあって、





夜ご飯のおかずは絶対焼き魚




というこだわりです。




そんなこだわりが出来たことに
最初は全く気づかなくって、




夜ご飯のおかずにハンバーグ用意したら
ものすごい激怒→パニック起こして大変でしたガーン



それからは毎晩、
長男には焼き魚を用意しています。




なので我が家は夜ご飯、4人分作るのではなくて、4通りのご飯を作りますチュー




みんな違うものを食べます笑




なので夜ご飯は
いつも作るのに2時間かかります⌚




でもこの夜ご飯作る時間が、
唯一の自分時間というか、




長男から話しかけられますが、
それでもその時間は遊べないと分かってくれてるので、好きな音楽かけながら自分時間として過ごしてます。




朝、大激怒したから、
あとは穏やかに過ごしてくれることを願いたいと思います…