自閉症の長男(7歳/小1)
自閉症の次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


おはようございます。




ひのき花粉が一番酷い私…
鼻がかゆい、両鼻毎日しょっちゅう鼻血が出る…という日々が始まり、やる気消失中です…




あと長男と3ヶ月半、
毎日ビターっと一緒にいて、




同じことしか話しかけてこないし、
同じことばかり聞いてくるし、
ひたすら要求が続くし、




だいぶ疲れてますチーン
やる気は全くありませんチーン




タイトルと自己紹介の文章を変更し、
また心機一転、ぼちぼちとブログ更新したいと思いますチュー




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


今日次男坊は、
新しい保育園に入園しました。



新しい保育園は医療ケアが必要なお子さんも受け入れておられて、障害への理解が大きい園です。



次男坊は癇癪などはあまりなくて、
いつもニコニコと穏やかではありますが、



もうすぐ4歳になるとは思えない程、
発達面がかなりゆっくりで、幼くみえます。



相変わらず喃語が多く、
話しかけてもこちらを見向きもしません。



最近クレーンは減ってきて、
指差しをするようにはなってきました。



新しい保育園でも、
次男坊らしく伸び伸びと穏やかに過ごせるといいなと思います。




ちなみにしばらく慣らし保育の為、
早く帰ってきます。今日は11時帰宅…もうすぐです。




恐らく長男が荒れるでしょうえーん
なんとか頑張らねば…




今日からしばらく長男の要求のみを聞けるわけではなくなるので、




昨日は長男と3回、
家の近くの公園に虫探しに行きました。
1日の大半を長男の要求通り、一緒に外で過ごしました。




てんとう虫を見つけて喜んだのは最初だけで、蝶々を見て喜んでいたのも最初だけで、





ぼくは大きい虫がほしいんだおーっ!あせる
お母さんは大きい虫は嫌いだね。
でもぼくは大きい虫がほしいんだおーっ!




とひたすら同じことを言っていた長男です…





ほとんど外にいるので、
ご近所さんによくお出会いするんですが、




先日ご近所さんから長男怒られました…




家の前の道を、
斜め奥に住んでおられるご主人が歩いておられたんですよ。




そしたら長男はまた例のごとく
不審者だと思ったみたいで、




怖い人がいるよ。
お母さん、誰ですかアセアセ




と…




○○さんやで。
こんにちは。




私が挨拶したら長男がその人に向かって、




なんだ、誰かと思ったよ。




って言ったんですよ。
ちなみにこの言葉は長男にとっては定型文みたいな感じ。お決まりの言葉です。




そしたら、




誰かと思ったって何やっ!
こっちは40年以上住んでるんやぞ!




と怒られました滝汗




す、す、すみませんガーン




何度も謝りましたが、
何度も同じことを言って怒っておられました…




帰宅してから長男に、




知らない人がいるとか、誰かと思ったよとか、言わないように伝えました。
言われた方は不快な思いをされますしね…




最近思うんですけど、




たぶん長男は男性が苦手なのかな?と…




小学校にいる、
いつも草引きとかしてる男性の先生がいるんですけど、




その先生、毎日のように見てるのに、
毎日のように長男怖がってて、




不審者だと喚く日もあったりおーっ!あせる




なんでやねんって思うんですけど、
長男はいたって真剣で…




このご時世でみんなマスクしてるのもあって、おじさんがみんな不審者に見えてるんじゃないかなと滝汗




あと女性より男性の顔の方が覚えられないのかな?とも感じてます。




お隣のご主人に長男はよく話しかけるんですけど、




家の前の道をお隣のご主人が歩いてても、
たぶん気づかないんじゃないかな…




今まで男性に支援してもらったことがないので、余計かもしれません…




長男は小さい頃から、
人への拒絶が本当に大きくて、




小さい頃に比べたら、
大人への拒絶がこれでもだいぶ落ち着いてきた方です。




人への拒絶が大きいのに、
いや、大きいからこそ?なのか、




人のことを本当によく見ていて、





あまり会わない人でも、
吸い寄せられるように話しかけにいく人もいれば、




毎日会ってても、
ものすごく拒絶が大きい人もいます。




見かけだけ優しい人?をちゃんと見極めてるというか…言い方失礼ですみません汗




見た目関係なく、心優しい人には
吸い寄せられるように話しかけにいく長男です。




さ、もうすぐ次男坊が帰ってきます。
頑張りますチューグー