自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


小学1年生、最後の今日。




起床後から猛烈に機嫌が悪く、
怒りをぶつけ続けてきた長男ムキーッ




最後の今日もいつもと変わらず、
朝、玄関に来てくださった支援級の先生に、




学校なんてだーいっきらいムキーッ
ふんっ、学校なんて行かないっムキーッムカムカ






と怒りを何度もぶつけ、




それでも先生は少しも表情を変えなくて、
先生待ってるよウインクと笑顔で小学校へ向かわれました。




あぁえーん4月からもいてほしいえーん





あんなに怒っていた長男ですが、
朝ご飯を食べたらいつもの長男に戻って真顔




1時間目の途中から登校できましたニコニコ




少しだけ運動場に出て遊び、
クラスの教室の裏側で虫探しをしたので、




クラスの担任とお友達とも会えましたニコニコ




今日で1年生が最後だということ、
4月からは2年生になること、
クラスの担任、お友達が変わること、
支援級の先生も変わるかもしれないこと、
げたばこ、教室が変わること、
4月から支援級に新しいお友達が2人入ってくること、





長男にこれまで話をしてきました。
毎日ではなく、ときどーきです笑




で、今日も伝えました。




半分分かってる?
ほとんど分かってない?




よくわかりません…




でも毎年春休みは本当に荒れるので、
敏感さ故に、色々感じ取ってはいるだろうと思いますチュー



荒れるのは春休みだけじゃなくて、
長期の休みは全部荒れるんですけどね笑




学校からの帰り、
今日が最後かもしれないからと支援級の先生が下駄箱まで送ってくださいました笑い泣き




あまり話すと泣いちゃいそうだし←私が汗





何度も頭を下げて帰宅しました。





長男は今朝ものすごく不穏でしたが、
まぁいつものことといえばいつものことなので、あまり気にしてなかったんですが、




新学期が近づき、
学校に不適応を起こすお子さんが急増するんだそうです…




今日も、いつもいない子が、
支援級の教室にずーーっといて、




クラスの教室に
今日はどうにも入れなかったみたいです。




その子がすごくイライラしていて、
先生に分からないように長男に当たっていました。




私が子供のときは、
小学校は2年に1度しかクラス替えがなかったんですけど、




毎年クラス替えなので、
子供もどんなクラスになるか、
新しいクラスでも楽しく過ごせるか、
不安で不安で仕方ないだろうなと思いますぐすん




きっと今日支援級にいた子も、
心の中がザワザワしてるかもしれないなぁと思って、頑張れ!きっと大丈夫!そう心の中でエールを送りながら接しました。




私も春は苦手で、
中学高校と6年間、クラス替えで嫌な思いをし続けたのもあって、いまだにそわそわしてしまいます。




最近体が重だるくて、
土曜、日曜、月曜と久しぶりに朝体が動かなくってチーン




春の影響なんでしょうか…




気候は気持ちがいいのに、
なんだか嫌な季節ですよね笑




あっ、




新学期の前に、
春休みを頑張らねばでした笑




次男坊も保育園を変わるので、
4/1から慣らし保育で早く帰ってくるし、




長男は次男坊が家に長くいると
途中から爆発するのでチーンチーンチーン




なんとか乗り越えたいと思いますゲロー




ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ


暗い話ばかりなので…
昨日嬉しかった話をひとつ…




長男は写真がだいっきらいで、
小学校で写真撮るのとか、いまだに嫌いなんです。



幼稚園の時のお誕生日会は
もうほんとに地獄のようだったんですよ。




同じ誕生月の子がみんな壇上にいて、
子ども達の保護者もみんな参加して、




最後に子供達全員で写真を撮るんですけど、
なんせ写真が嫌いなので入ろうとしないし、




他の保護者はみんな、
長男待ちでイライラしてるのが分かるし、




すみませんすみませんって頭を下げて、
長男が入れた瞬間にみんなシャッター必死に押して滝汗




カメラを向けて、
ポーズをとる子供達が本当に羨ましくて仕方なかったんです。




でも昨日、
初めてポーズとったんですよ爆笑








一体いつできるようになったの!?




しかも写真嫌いにはとても見えない笑




みんなで写るのが嫌なのかな?
はい、撮るよーっていうのが嫌なのかな?





家では撮って撮ってとうるさい長男です笑