自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

今朝長男が、
自分の朝ご飯を自分で用意したんです。




こっちが用意しても、
それが食べたい気分の物でなければ長男は怒って拒むので、




ご飯はいつも長男にきめてもらっています。




で、




今朝は自分でご飯をよそって、
味付け海苔を一緒に持ってきて食べ始めたんです。




そこまでは良かったんですけど、





隣にいる次男坊が、味付け海苔を取るかもしれないからという理由で、




次男坊の頭をいきなりグーでコツンと殴ったんですよ。




でも次男坊は味付け海苔を見てもなかったし、なんならキッズタブレットに夢中だったのに、




取るかもしれないという勝手な理由で殴って、私はブチ切れたんです。




ちなみに、




そんなことをされても、
怒ったり泣いたりやり返したりせず、
次男坊は静かにキッズタブレットを見てましたよぐすん




長男のことが本当に許せなくて、
ものすごく怒ったんです。




そしたら長男は、




どうして次男が海苔を取っても
怒らないの?




と私ではなく主人に言い出したんです。




主人が、次男がいつ海苔を取ったの?
って聞いたら、




長男は、取ってない。と言い、




海苔を取ってないのに
次男を怒らなあかんの?




そう主人が言ったら、
長男は主人には黙ったんですけど、




その後、怒りの矛先が私に向いて、
ひたすら怒りを浴びせてきました。




しばらくして、




お母さん、さっきはぼくが悪かったんだ。
だけどね、お母さんはもーーーーっともーーーっと悪いんだぞームキーッ
お母さんはぼくに謝るんだムキーッ
お母さんはいっつもいっつもだめなんだムキーッ





と言われて、
我慢ならず私は怒りました。




あーそうですか、
お母さんはそんなに悪いんですか。
それはごめんなさいね。

お母さんはもう喋りません。




そう言ったら、




あーもぉムキーッ
お母さんはいっつもそういうこというじゃないかムキーッ
話にならないじゃないかムキーッ
お母さんはほんとうにダメなんだムキーッ





そう言われて、





海苔を取ってもない次男を叩いて、
同じことをされたら長男はブチ切れて大声でわめくやんか。
長男はしてもいいけど、他の人はダメなんやね。いっつも長男はそうやね。
長男は怒っていいけど、お母さんは怒ったらあかんしね。
長男だけがなんでも許されるの?自分勝手やね。




そう言ったら




あーもぉムキーッ
お母さんはいっつもいっつも話にならないじゃないかぁぁぁムキーッ





と怒られました。





こんなに長々と言ったって、
長男には入らないことわかってるし、
何をどう言ったって理解なんてしてくれないけど、言わないと気が済まなかったです。




文章にしたら短いですが、
朝から長い長い闘いだったんです…




私は疲れ果てて、
長男の声を聞くのもしんどくて、
この後、すぐにイヤホンを装着しました。




イヤホン装着したのを見てか、
長男もそれから黙りました。





私もイヤホンで音楽を聞いてクールダウンし、長男もクールダウンできた?のか、




しばらくしたら
何事もなかったように落ち着きました。




明日は卒業式で支援級の先生がいなくて、
学校は欠席するし、




今日が6年のお姉ちゃんに会える最後なので、
長男を連れて学校へ登校しました。




長男も今日は行く気だったようで、
スムーズに動いてくれました。




3時間目いただけなんですが、
帰宅してお昼ご飯を食べたら寝てしまいました…




まだまだ体力がないのかなと思ってたけど、




学校ではいっぱいアンテナはって、
人一倍疲れるんですよね、きっと…




私は唯一の穏やかな時間を、
好きな音楽聞きながらコーヒー飲んで、
こうしてブログを書いてます。




それにしても、




ブログを書きながら、
朝は言いすぎたなって今更反省してます。




正論は通らへんやん…
もっと言い方ってもんがあるやろ…




自分が嫌になります。




正論ふりかざして攻撃してるだけですね。
本当に最悪だし最低です。




自分の悪いところです。





あと、長男に怒りを浴びせられてる時、
いつも録音しようと思うのに、いざそうなると録音を忘れてしまいますチーン




支援学校への編入にむけて話し合いの場を持てた時のために用意しようと思ってるのに…いつもできませんチーンはぁ…




長男が起きました…
また頑張りますチュー