自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今回は子供達から少し離れ、
自分のダイエットの記録を書いてます。




って誰が興味あるねんニヒヒおいで




ですよね笑
読んでもいいよーな方だけ、お付き合い頂けると嬉しいです照れピンクハート




抗うつ薬を服用してから、
体重が10kg以上増えてしまい、




次男坊を妊娠する前から計算すると、
なんと15kgも増えましたチーン




で、




色々とダイエットをしてきたんですが、
ことごとく失敗&リバウンドをしてきまして、




一時ダイエットを中断していたんです。
もうやーめたっチュー




でも、1/5から再び一念発起し、
ダイエットをスタートさせて今も継続中です。




今回しているダイエットは自己流で、





そもそも効果が出るか分からなかったし、
どの程度しんどさを感じるかもやってみないとわからなかったところはありますが、




スタートしてから2ヶ月。
効果がしっかり出ておりまして、
自分的にはそんなにしんどくないのもあって、今回記事にすることにしましたニコニコ





今までダイエットを失敗してきた原因が、





ストレスに負ける




結局コレだったんですよ。
いつもコレ。




なんでこんなに苦しい思いしてるのに
こんだけしか成果でーへんねんチュー




とか、




もう無理!限界!食べてやるー!




とか笑




ということで、
ストレスをいかに溜めずにやるか。
これが今回のダイエットの大きなテーマでした。




そして私は、
いついつまでに何kg痩せる!みたいな目標は設定していなくて、




なんせ抗うつ薬を飲んでる間は
ひたすらダイエットを続けなければならないので、ゆっくり体重を落とせればいいや。っていうゆるーい気持ちでやってます。





今の所の成果は、
マイナス3.5kgです。




ちなみに自己流(←たぶん。)なので、
もし真似される場合は自己責任でお願いしますお願い





私がしてるダイエットは、




月曜〜金曜の平日は、
1日の糖質摂取量を70g以内に抑えてます。
朝20g、昼20g、夜20g、間食10g。
調味料に含まれる糖質もカウントします。

質の悪い脂質は極力取りません。
お肉は茹でたもの。お魚は刺身or焼魚。
タンパク質と食物繊維はしっかり摂取し、お腹いっぱい食べます。

空腹は禁物ですバツレッド





そして、
土日の朝と夜は平日と同じメニューですが、
土日のお昼だけ好きなものを好きなだけ食べます。




ちなみに平日のメニューは、



《朝》

・ゆで卵1個
・ブルガリアヨーグルト200g
・カロリーメイト1本
・コーヒー


《昼》

・鶏肉と白菜とえのきの生姜入りスープ
・ひじきの煮物(大豆入り)
・ゆで卵1個
・ブランパンorカロリーメイト1本



《夜》

・豚しゃぶにレタス、トマト、ゆで卵、ブロッコリーを添える。
・味噌汁or茶碗蒸し



《間食》

主にコーヒー




こんな感じの食事を2ヶ月毎日続けています。




文字で見ると、きつそうに見えるかもしれないですが、実際は苦しくないですニコニコ
今までのダイエットの方が断然苦しかった…




この食生活を始めるとすぐ、
体に違いを実感します。




揚げ物や菓子パンなど、
今まで食べてきた加工品を極力取らないので、むくみが取れる?のか、体が軽く感じます。




あと、いついつまでに何kg痩せるという目標設定をしていないので、ガチガチには守りません




長男の怒りを浴びまくってもう無理(`ロ´)ってなったり、ホルモンバランスによってやけにイライラする日など…




とにかく無理はしませんニコニコ




自分の心と会話しながら、
頑張れる日に頑張る。
しんどい日は無理しない。




だって、いついつまでに何kg痩せるっていう設定してないのでニコニコ
途中増えたっていいのいいのおいで




あとは体重の数字にとらわれすぎない。
ということも大事にしてます。




それよりもお風呂にある鏡で、
毎晩自分の体のラインを見て、太ったな。痩せたな。と見るようにしてます。




このダイエットの何が楽かというと、
平日食べるものがほぼ決まってることです笑




糖質制限の食事、何作ろう〜えー?
↑これが私には一つのストレスだったので、




毎日同じメニューは楽チンです笑




大豆、キノコ、海藻、
は必ず毎日摂取する事だけ気をつけてます。




お昼ゴハンはいつもこんな感じ。






あとスープはいつも、
このめんつゆを使って作ってます。





あとどうしてもチョコが食べたくなったら
↓これを食べてます。




今は糖質制限の食品が本当に豊富で、
カロリーゼロ麺もあるし、糖質の少ないブランパンもあるし、糖質少なめのスイーツもあるし、開発した人ありがとうおねがいです。

お値段が高めですけどねチュー






なぜここまでダイエットを頑張るかというと、15kg痩せてた頃の私を知ってる人が断然多いからです笑




小学校の先生くらいです。
太ってから知り合ってる方々は…




まだコロナが日本に上陸する前に、
地元の友達に会った時、友達はあまりにも変わり果てた私の姿に絶句してました笑い泣き




しかも気を使わせてしまって、
太ったことを話題にしないっていう…




お友達の優しさが、
逆に心苦しくて辛かったです。



マイナス15kgは大変なので、
一応マイナス10kgを目指してます。 




それともう一つは、





結婚指輪が入らなくなったのも大きいです笑い泣き




5kgで指輪1号変わるそうなので、
15kg増→3号分変わったことになります…




そりゃ指輪入らんわけですね笑い泣き




もともとアクセサリーが大好きで、
自分でイヤリングやピアスを作る位なので、




指輪をつけたいんです。
でも入んない…悲しいぐすん




で、違う指輪をつけて過ごしてます笑




気持ちをあげる⤴アイテムが
自分にとってはアクセサリーなので、




たかが結婚指輪、
されど結婚指輪です笑




目標まであとマイナス6.5kg!




まだまだ抗うつ薬の服用は続くし、
頑張ったり頑張らなかったりを繰り返しながら、ゆっくりいきたいと思いますニコニコ





ダイエット仲間がもしおられましたら…
お互い頑張りましょう〜っっっ照れピンクハート




《追記》

お昼に作っているスープは、
どなたかが考案されたメニューを見て作ったもので自分のアイデアではないですチュー

そして自己流だと思ってますが、
すでにされているやり方かもしれないです。
その時はすみませんチューお願い