自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


先日、急遽アメンバー限定にした
次男坊の無認可保育園入園決定の記事に、
コメントやメッセージを下さった皆様、訪問してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました笑い泣きピンクハート




なんせ毎日長男の怒りを浴びてるもので、
私の心はギスギスしてるんですが、




皆様の優しさに触れて、
元気をもらいました( ;ᵕ; )キラキラ

カピカピに乾燥した土に水が入った。みたいな感じです笑←例え下手くそですみません笑




本当にありがとうございました照れ



✧*。✧*。



昨夜から、
学校には行かないムキーッと言っていた長男。




まぁ、いつものことです。
いつものセリフです。




だけど口調の強さから、
本当に明日は行かないぞ!という気持ちが伝わってきました。




これまた、よくあることなので、
たいして驚かなくなりました。





そして今朝も支援級の先生が玄関に来てくださって、だけどやっぱり、行かないしょんぼりと…




今朝先生から、
今週の水曜日は出張で私がいないんです。
と言われて、




明日の火曜日も、
ここは雨☔予報なので、たぶん行かない…




そうなると、
月火水と休みになってしまうので、




今日なら運動場で遊べるよ?
と長男を何度も誘い、




なんとかかんとか、
3、4時間目に登校させることに成功しましたショボーンもちろん私も付き添ってます。





突然ですが、




ハメハメハ大王の歌…
皆様ご存知ですか?




私はいつも、
長男はハメハメハ大王の子供みたいだなと思うんですよ。







風が吹いたら遅刻して
雨が降ったらお休みで




風の強い雨の日なんて、
もうほんと最悪です。




雨の日はみんな、
気持ちが鬱々としますし…
分からなくもないんですけどね…




まぁいつの日か、
雨でも風が強くても、登校できる日がくることを信じて、ゆっくりいきたいと思います。




ちゃんと登校できてた時は
雨でも風が強くても登校できてたし、また時間をかけて戻れると信じています。




それが地域の小学校か、支援学校かは
わからないですけどね。




長男は知的障害は軽度なんですが、
なんというか自閉度が相当高いというか、




今日先生にも話したんですけど、
自分で自分の首をしめてるように見えるんですよ。



できる力は持ってるのに、
全身の感覚過敏(視覚、聴覚、嗅覚、口内、触覚)がめちゃくちゃ酷いのと、人を拒絶するのと、怒りっぽいのが、




持ってるできる力を阻んでるんですよね。
本当にもったいないなと見てて思います…




地域の小学校で、もしかしたらぐっと長男が成長して、大人になった時に普通の人たちの中に紛れこめるんじゃないか…




そんな淡い期待を抱いていたんですが、





それは私の勝手な願望にすぎなくて、
長男にとっては苦痛でしかないかもしれない…




長男の人生やから。
長男が心穏やかに、楽しく、日々を過ごせる大人になってほしい。




頭ではそう思ってるんです。
そう望んでるんです。




だけど、




やっぱりその淡い期待を諦めることが、
私の中では容易ではなくて、涙が出てきます…




支援学校を選択されたお母さんお父さんの中には、この思いを経験された方もいらっしゃるでしょうか?ぐすん




それとも…私だけでしょうか笑い泣き




私が選択しようとしてることは、
本当に本当に本当に本当に…長男の為になるのか…




長男の為になると信じて動いてるんですが、
時々こうして分からなくなります…




編入に向けて動くからには、
早く腹を決めなければ…ですね…笑い泣き