自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


※かなり赤裸々に書いてますので、
途中で限定記事にするかもしれません。





12/18から不登校気味になり、
登校できても私と離れることが全くできなくなった長男。




長男は、もともと怒りっぽい性格ですが、
その怒りっぽさが不登校を境により酷くなり、暴言を吐くようになりました。




もっと大きくなったらアンガーマネジメントを受けさせた方が良いと医師から言われたのが3歳で、



泣き叫び出すと2時間3時間と止まらなくて、
何をしても気持ちを切り替えられなくて、




日中もほぼ泣き叫んでて、
夜中も突然泣き叫び始めて2時間以上止まらない日々が続いたりと、




いつも悩みの種は、怒りっぽさと気持ちの切り替えの難しさでした。




当初は医師に相談しても理解してもらえなくって、親身になってもらえず悩みましたが、




長男が1時間半以上、泣き叫んで止まらない所を目の当たりにした医師が、




これはあかん。
お母さん、これはもう薬の力を借りた方がいいんじゃないかな。
いつかお母さん倒れるよ。




そんなことを言われ、
というか、今までずっと相談してましたけどね汗




幼稚園入園直前の3月から、
長男は本格的に薬の服用を開始しました。




当初はエビリファイを服用していましたが、
睡眠障害がひどく、夜中に何度も泣き叫んで覚醒するを繰り返していたこともあり、
リスパダールに変更し、




睡眠障害が落ち着いてから、
ふたたびエビリファイに変更になりました。
量は1mg。




それでも怒りっぽさが変わることはなく、
幼稚園年長の12月から、小建中湯という漢方薬も追加になり、



朝はエビリファイと小建中湯、
夜はケトチフェンDSと小建中湯、



を毎日服用していました。




ちょうど薬がなくなる所だったので、
昨日かかりつけの小児科へ行ってもらいました…主人に…




長男の怒りを一身に浴び続けるようになってから、うつ症状がふたたび強く出るようになり、




外へ出る恐怖心が、
また強まってしまっているため、
主人が代わりに行ってくれました。




そして今の状況を全て医師に話してくれて、
エビリファイが1mg→2mgに増量になりました。




今朝から2mgを服用していますが、
まだ1日目だし、特に変化はありません。




量が多すぎても副作用がでるし、長男の様子をしっかり見ようと思います。



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


昨夜、
目が腫れるほど泣きはらしました。私がです。




私が大切に大切にしていたものを、
長男がビリビリに破って、
ヘラヘラしながら私を見てました。




なんでお母さんの大切なものってわかってて、破ったん?




と聞いたら、




うわ、やばい。逃げろー。




と言ってこたつに潜り込む長男。




すごくすごく大切なものだったので、
ただただ腹が立って仕方がなくて、
母にメールしました。




お母さん聞いてよー!って…




そしたら母が、




長男くんはそんなにまでして何をあんたに訴えたいんやろね?
何がそんなに苦しくてしんどいんやろか…




と言ってきたんです。




でも怒りが治まらない私は、




何かを訴えたくて長男が行動おこすような、そんなところまでまだ成長してへんし!




と思ったんですよ。





腹がたって仕方なかった私が思ったことは、





いつも長男のことで悩まされて、
いつも長男のことで辛い思いをして、
長男のせいで身動きもとれなくて、
長男のせいでうつ病になって、
この子さえいなければ…




思ったことは、
母親として最低な気持ちでした。




それで気づいたんです。




私は、
自分の元に生まれてきたから、
仕方なく育ててる気持ちがどこかにあって、




いま、長男を可愛いと思えなくて、
愛情を注げずにいることに…。




長男は負の感情を読み取る力がすごくて、
私のそんな気持ちを感じ取っていたのでしょうか…




ずっとずっと、寂しい思いをさせてしまっていたのかもしれないなと…




本当のところがどうかはわかりませんが、
無関係ではないと思います。。




そこに気づいたからと言って、
1日で愛情をもてるわけではなく、




怒りを一身に浴び続けてきたことも大きな要因だろうし、




劇的に自分が変われることはないんですけど、




でも長男に寂しい思いをさせてしまっていたことは本当に申し訳なくて、自分が変わらなければと思い始めました。




自分の気持ちに余裕がある時に、
もっと積極的に長男と遊んだり、
一緒に笑う時間を作ろうと思います。




もともとケンカしたりしても
一晩寝るとリセットされるので、




昨夜あんなにプンスカ怒ってましたが、
寝たら怒りは消えてました。




長男のこと、必死になりすぎてたのかな…
もう少し肩の力抜かないとなぁ…




ブログを書きながら、
自分の気持ちを少しずつ整理できてます。




ゆっくりゆっくり…
大丈夫大丈夫…




言い聞かせてます。







安室奈美恵さんのGet Myself Backという曲。
聞きながら泣いてます。
また頑張りますぐすん