自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


地震にあわれた皆様、
大丈夫だったでしょうか…



そうでなくてもコロナ禍で大変な時なのに…




どうかどうか、
被害がこれ以上出ませんように…








昨日あんなブログを書きましたが、
実際は心穏やかに過ごせる時間なんて、ものすごく短いです。




長男に全然優しくできないし、
長男にイライラしっぱなしの毎日です…





12/18から長男が突然不登校になって、
登校しても付き添い登校でべったり一緒。




家でも私から離れることなく、
唯一離れられる時間は私のトイレのみ。




そのトイレも少しでも長居してると、
ドア越しにずーっと話しかけてきて待ってる。




自分の時間が皆無すぎて息が詰まってるのと、




長男の猛烈な怒りや苛立つ言い方、次男へのいじわる、やめてほしいことばかりをする問題行動の連続に、




イライラが止められません。





猛烈に怒ってる長男から八つ当たりされて、
いつも一身に怒りを受けるんですが、私も黙っていられなくて怒鳴ってしまいます。




あーあー
お母さんは怒っちゃいけないんだぁムキーッ
いっつもお母さんは怒ってばっかりじゃないか!もぉ!いい加減にしろー!





とか言ってくるんですよ。




で、




長男は怒っていいのに、
お母さんは怒ったらあかんの?
それなら長男だって怒るのやめてよ。
お母さんに当たってこんといて。




って、
売り言葉に買い言葉みたいな感じで言い返してしまう。





いつも私のことを
自分の思い通りに動かそうとしてるように見えることにもイライラしてて、




外遊びも私と一緒じゃないと嫌なんですよ。
主人が行こうって言っても行かない。




で、私が動かないと猛烈に怒る。




どんなに長男が猛烈に怒っても、
私もその時は絶対ひかないようにしてて、
長男はより一層激しく怒る。




いつもご近所中に響きわたってるはずです。
長男の凄まじい声…




今朝は主人が寝てたので、
朝から長男と外あそびに付き合いました。




誰もいない小さな公園にきて、
一人で砂遊びしてくれてる時間が、
外の空気も吸えるし、まだマシです。




さっきはキャッチボール(と言っても大きなボールです)してたんですけど、
1回でもうまく取れないと怒って地面に寝そべるし、めちゃくちゃな投げ方してくるし、




怒るならやめます。




って言って続けたけど、
やっぱり怒ったので、約束通りやめました。




で、公園行きたいと…。




コロナ禍じゃなかったら、
土日とかに日中一時に預けるんですけど、
日中一時の支援員さんが皆さんご高齢なので、利用を控えてるんです。




不安や恐怖心が強すぎる今は、
放課後デイの利用も難しい。



↑支援級の先生や医師の意見も同じです。




実家のある県は感染者が多く、
帰ってこないでと言われてるし、頼れない。




↑ここまで書いて帰宅しました。




家についてすぐ、
長男と次男のケンカ勃発。




ちなみにこのケンカ、
昨夜からずーっと続いてます。




ケンカの元凶はあるおもちゃ。




昨夜から次男坊がこのおもちゃを独占したがるようになって、長男も独占したくて、




片方が怒って泣く。を繰り返す状態。




さっきは次男坊ゲームしてたのに、
このおもちゃを長男が使うことが許せなかったみたいで、大泣きおーっ!あせるあせるあせるあせる




あまりにも次男坊が泣いて止まらないので、主人が車で次男坊を連れ出してくれました。





で、また長男と二人きり。




次男坊がいなくなって、
おもちゃ使い放題なのにね、




こういう状況になると、
途端におもちゃで遊ばなくなるんですよ。




次男坊がいるときにやりたがる。




それがまた見ててイライラする。





長男の遊びに付き合う時は、
できるだけ自分も一緒に楽しもうと思って
遊ぶんですけどね、




怒りスイッチがすーぐ入るし、
自分も心に余裕がないから、怒りが伝染する。




で、負のループから抜け出すのに
だいぶと時間がかかる。




負のループには簡単に入れるのに、
抜け出すのは相当な時間がかかりますね…





そして




次男坊は癇癪やパニックがなかったのに、
昨夜から突然…




ついに始まったんでしょうか…
今一番わたしが恐れてることなので、心配です。




次男坊の方が長男より偏食も激しくて、
やり取りもできないし、声をかけても目が合わないので、長男より重い気がしてます。




お外行くよ。とか、
もう帰るよ。とか、
おてて洗うよ。とか、




そういう声かけは通るし、
そこで癇癪を起こすことはまだないんですけどね。。




4月からどうなるんやろう…
心配が尽きません…




とりあえず、おもちゃのケンカを止めるため、似たようなおもちゃを購入しました。




このやり方が正しいかどうかわからないし、
長男も次男も、関わり方に正しい答えが明確にあるなら教えてほしい…





いつも手探り…




医師や学校の先生に相談したって、
先生たちも答えは分からないから、模索するしかない。




不安なまま進むのが、本当に辛い。




辛いのは自分だけじゃないのに、
闘ってるのは自分だけじゃないのに、、
こんな弱音を吐いてすみません…




長男の怒り…
なんとかならないかな…




毎日エビリファイと小建中湯服用させてるけど、もうこれ以上はどうにもならないのかな…




ちなみに長男の怒りは本当に些細です。




ご飯何食べたいかわからない。
何して遊べばいいかわからない。
うまく服が着れない。脱げない。
うまく食べられない。
うまく遊べない。





で、私に八つ当たり…





ご飯とかは、食べられるもの全部提案しますが、全てを拒絶した挙句、




あーもぉ!
お母さんさっさと決めろー!




と八つ当たりしてきます。
で、決めたら決めたで、拒絶し怒る。




やってられませんチーン




いつまで続くんでしょうか…
先が見えない闘いは、本当に辛いものですね…




今からまた長男と外遊び…
いってきます。





↓↓↓追記↓↓↓



おもちゃの件は、
似たようなおもちゃを置いて、分散させてみることにしました。




全部コロコロと転がる系のおもちゃで、
長男は小さい頃から大好きだったので、
色んなタイプの転がる系のおもちゃを買っておいて良かったです。







取り合っていたのは一番右にある
ハンマーとボールのおもちゃ。




この時はそれぞれ
やりたいおもちゃで遊んでましたが、
やはりダメでした。次男が…です。




コメントで頂いたパーテーションで仕切ったり、それぞれの場所を分かりやすく作ることもこれから考えていきたいと思います。




皆様、ありがとうございます笑い泣き
お返事必ずお返ししますので、もう少しお待ちください笑い泣きお願い