自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今週の長男は、
月曜日は1、2時間目登校。




火、水は欠席。




木曜の今日は、
4時間目のみ登校し帰宅しました。




長男と一緒に学校で過ごすので、
支援級にいるお友達と関わる時間が増えて、




もともと子供が好きなのもあって、
楽しく過ごさせてもらっていますニコニコ




が、




支援級にいるお友達と長男を
ついつい比較してしまっては落ち込んで、




他の子たちだって課題があることを頭では分かってるのに、決定的な違いがはっきりと目に見えてしまって、気づいたら涙が出る日々です…





他の子たちと長男との決定的な違いは、





人が基本好きじゃない。ということと、




怒りの沸点が本当に低くて、すぐ激怒し止まらなくなる。ということ。





私が他の子と話してても怒るし、
長男も交えて一緒に…と声かけても怒るし、
私達がやってたものを全部ぐっちゃぐちゃにして、その場から去って、まだ怒ってて…




家でも本当にしょっちゅう怒りまくってて、
こっちの頭がどうかなりそうですゲロー





で、もうひとつ…




今日ひさしぶりに家でお勉強したんですよ。
毎日登校していた時に学校でやっていたプリントです。




10はいくつといくつ。っていうプリント。




一緒にやってみて分かったんです。
長男は何一つ理解できてないってこと…




私が話してることも何一つ通じてなくて、
たぶん長男の頭の中はクエスチョンだらけだったと思います…




理解できないことを繰り返しても、
理解する力がないんやから本人は苦痛だろうし、




お勉強についていけなくて、
本当に毎日苦しかっただろうと思います…




去年の就学相談、就学支援委員会では、
長男の発達数値だと学習面で積み上がる可能性があるから一度小学校へと、言われましたが、




恐らくまだ、学習面が積み上がるところまで
至っていないんだろうと思いました…





長男にできるプリントを繰り返しても、
長男は飽きて嫌がるし、




かと言って、次のステップのプリントになると今度は理解することができずにしんどくなって…




「積み上げる」難しさを、
ここにきて痛感しているところです…




そしてさらに、もうひとつ問題がガーン





最近長男は
1時間目だけ登校をしてたんですけど、





長男が学校に来やすいように、
支援級の先生が、




1時間目は運動場でみんなで遊ぼうニコニコとか、
みんなでしゃぼん玉しようニコニコとか




朝に声をかけてくださって、
実際登校したら、みんなで運動場で遊んで…という感じだったんですけど、




長男が学校に行くことで、
支援級のお友達はみーんなお勉強が止まるんですよね。




だってお勉強せずに運動場で遊ぶわけですから…




お友達の中には、
ある程度普通級のお勉強についていけてる子もいて、本当は学習を進めないといけないのに、長男が登校することでいつも止めてしまってて…




それがすごく心苦しいことを
昨日支援級の先生にお伝えしたんですよね…




先生もやはり気にされておられて、
お勉強をしっかり進めないといけない子が支援級にいない時間帯で登校させようということになって、




それで今日は4時間目の登校だったんです。




ただ…




お勉強を進めなくていい子なんていないので、やっぱりこういう形で登校させることが心苦しいままです…




支援級の先生も、
長男が人が好きじゃなくて人を避ける傾向が強いことはよくよく分かっておられて、




だからこそ、
放課後登校とかではなくて、
支援級のお友達といっぱい関われる時間をあえて作ることを考えてくださっているのも分かっているので…狙っている部分を理解できるだけに難しいなぁと笑い泣き




私なんかよりももっともっと、
支援級の先生は心苦しいだろうなぁと…
本当に申し訳ないばかりです笑い泣き




やはり長男には小学校はしんどいだろうと思って、夏にある就学相談、就学支援委員会で支援学校への編入を希望したいことを、先生に伝えてきました。




先生は顔を曇らせておられて、




恐らく編入できないと思うけど…
ご両親の意向ということで動いてみます。




とおっしゃられました。




まだ小学校に1年しかいなくて、
長男への支援が十分だったのか、親への支援も十分だったのか、もっと先生がやれただろ!と跳ね返される可能性が高いんだそうです…




チーンチーンチーンチーンチーンチーン




もう十分すぎるくらいやってもらってるし、
これ以上迷惑かけたくないのに…
編入にむけて動くことで先生が責められるなんて…




もうやだーーーーーーーー笑い泣き





辛い…辛すぎる…




そして怒ってばかりの長男も、
辛そうで見ててしんどいです…




はぁ…もう疲れたよ…