自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


皆様、
明けましておめでとうございます拍手




2021年最初の記事は
明るい記事を書きたかったんですけど…





不安な気持ちで新年スタートしましたショボーン





大晦日の夜、
長男が突然泣き出しまして笑い泣き





明日は小学校ですか?
お母さん、僕は小学校行きたくないんだ。
お母さん、僕はね小学校には行きたくないんです。
お母さぁぁぁーーーんおーっ!あせるあせるあせる




と…






チーンチーンチーン





どうして行きたくないの?と聞くと、





僕は泣きたくないんだ。と言うので、





家でも泣いてるやん?と聞くと、




でも学校で泣きたくないんだ。と…





そして学校が怖い…と…





3学期にはいっても
登校拒否が続くようなら、





支援級の先生が迎えに来てくださることに
なっていますが、




ここまで拒絶してるのを、
無理矢理連れて行く形をとって大丈夫なものか





自分の中で迷いがでてきています…





なぜなら…
年末にこの記事を拝見して、
めちゃくちゃ反省したからです…









あぁ、そうだなって…





登校させたいのは子供のためと言いながら、





本当は学校に行ってくれると安心する
自分のためなんですよね…




きっと学校に行くほうが成長するし、
学校に行くほうが学べるし、




家にいても成長が止まるだけなんじゃないか、




なんでも自分の思い通りにしたい、
ワガママな子になるんじゃないか、




だから学校に行ってほしい…





っていう私の思いのため。





私の思いのために、
長男に無理矢理学校に行ってもらう…





本当にそれでいいのだろうか…と…





全身感覚過敏の酷い長男にとって、
学校はきっと苦痛を感じることも多いはずで、




だけど行きたくない本当の理由は
まだ伝えることができてないかもしれないと思うと、




本当に強行突破していいのか…





猛烈に猛烈に…悩みます笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私は長男にどんな大人になってほしいのか…









別に
勉強ができてほしいとか思わないし、
普通の子みたいになってほしいわけでもない。





自立できてほしい。





ただただ、それだけ。





学校に行かなかったら、
長男は自立できない大人になるんじゃないか…





そんな不安がよぎって、





やっぱり無理矢理でも行かせようか…
そんなことを思ってしまう…




グルグルグルグル…チーン





あぁぁ、泣きそう笑い泣き





冬休みにはいってからも、
長男のチックはそれはそれは酷く出ていて、




問題行動とワガママ炸裂の毎日…





ずーっと怒ってるムキーッおーっ!ムキーッおーっ!ムキーッおーっ!





12/18から、
ずーーーーーっと長男とピッタリ一緒で、
息が詰まるし、




頭がおかしくなりそうですチーン





さっきまで、





外でプールしたいムキーッ





と怒っていて、
こんな寒いのにね…




虫が探したい。
水の生き物探したい。
プールしたい。
早く早く!早くしてよっ!





と言って、




結局主人が
水の生き物を探しに行ってくれました…





うぅぅ…辛い…




でも長男も辛いんだろうなぁ…




どうしてあげるべきなのかな…





答えがわからないまま進むから、
常にこれでいいのかって不安だし、




正解を教えてほしいよぉ笑い泣き





ちなみに長男は、
学校を休んでる間、家でちゃんと勉強するからと言っております…




ペアトレのために、
ちゃんと小児科にも付いてくるらしい…




そこまでしても学校行きたくないらしい…




なかなか強い意思を感じてます…





だから余計に迷うんですよね。





困ったなぁ…





そして水の生き物探しから帰ってきた長男、
外でプールしたいと喚き出しました…





はぁぁチーン