自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日は長男、
登校する準備まではできましたが、




出発直前で、





今日は休みたいんだ。
今日は行きたくないんだ。




と言い始め、




いつもなら、




しんどいの?とか、
行きたくない理由は何かあるの?とか、




色々聞いていましたが、




昨日チックが出始めたことが
すべてを物語ってる感じがして、




今日は、
そうか、わかったよ。




と言いました。




本当は先週金曜日に懇談だったんですが、
長男が欠席してできなくて、明日に延期になっているので、




明日の木曜日と、
今週金曜日で2学期がおわりなので、




明日木曜日と、明後日金曜日は
学校行くからね。




と話し、
長男もはい。と返事はしてました。





それから学校へ電話をして、
支援級の先生と少し話をしたのですが、




やはり昨日学校で
チックが出ていたようで先生も気づいておられました。




ここまであまり欠席もなく
長男くん一生懸命頑張ってきて、疲れたのかもしれないね。
きっとまた長男くんが自分の力で前に進む時がくるだろうし、ゆっくり焦らずいきましょうニコニコ




と言って頂き、




私も長男には今はあまり負荷をかけずに、
休ませる方がいいのかなと昨日のチックを見てから思っていたので、




先生と方向性が一致し、安心しました。




明日ももし休みたいとなったら、
懇談の時間だけ一緒に学校に来てもらえればと言ってもらえたので、




明日も様子を見ながらいきたいと思います。





ちなみに、




外遊びもゲームも禁止のままで、
お母さんは一緒に遊ばないこともそのままです。




タブレットまでダメは可哀想なので、
タブレットはオッケーにしていて、
長男の好きなように過ごさせてます。




昨日長男が学校へ行ってる間に
買い物も済ませたし、




今日は私もゆっくりしたいと思いますニコニコ





方向性が決まると、
私もだいぶ気が楽です。。。