自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

おはようございます雪の結晶
今日も寒いですねチュー




私の体調はすっかり回復しニコニコ
長男をいつも通り学校へ送るために朝から準備していましたが、




長男が今日も動かずもやもや




服に着替えようともせず、
こたつに潜り込み、声をかけても出てこない…




まるでストライキのような感じです…





しまいに泣きだして、




学校には行きたくないんだ。
今日は休みたいんだ。




と…




ちなみに学校に行きたくない理由は、
学校で泣きたくないから。

だそうです。





金曜日休むときに、




月曜日は学校に行くからね。




と約束をさせていたのに、
あの約束はなんだったんだか…ショボーン




支援級の先生に電話して現状を伝えたら、
支援級にいる3年の男の子も1年の時に、てこでも動かず登校できなかった時が多々あったみたいで、




その男の子とは行きたくない理由が全然違いますが、




学校に少しだけ慣れてきて、
どういうことをするのか、とか、
自分の思い通りにはならない、とか、




色々分かり始めた頃に登校拒否を
起こしている所が似ているようで、




そういう理由も含まれているんじゃないかな…と言われました。




長男は勉強も拒絶気味で好きじゃないし、
友達と関わることもそんなに好きじゃないし、




学校に行こうと思える、
支えになるものが何もないのかもしれません…




自分は学校に行きたくなくても、
友達と遊ぶのが楽しかったりしたけど、




長男は行きたくないと思った時、
それでも行こうと思える「何か」が何もないんでしょうね…




学校を休む日は、


・外遊びは禁止
・ゲームは禁止
・一人で遊ぶ(2階に私はついていかない)




等、伝えています。




長男に寄り添って、
優しく対応してあげる方がいいのかな?えー?




と迷いがありながらも、




学校でいじめられてる。とか、


心が大きく疲弊していて不登校になるのとは、なんか訳が違う気がしていて、




好きなことを好きなようにやりたい。
だけに見えてしまって、優しくなれずにいますチュー




支援級の先生と話し合って、




今日の夜に、支援級の先生が訪問してくださることになり、直接長男と話してくれることになりましたが、




どうなることやら…です笑い泣き