自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日、長男は、
小学校でサンタさんへ手紙を書いたようで、




書いた手紙を持って帰ってきました。





気持ちが向かない事に向かわせる難しさは、とてもよくわかっているので、




この手紙を長男に書かせることも、
先生は四苦八苦されただろうなぁと思います。




最近はやりたくない事への拒絶が前より大きくなったような気がしていて、




長男を勉強に向かわせるために、
日頃から先生は本当に大変な思いをされておられるだろうと思います…




長男の色んな姿を見てもムキーッおーっ!ねーゲラゲラ




それでも長男の成長を信じることを
絶対にやめない支援級の先生の姿に、




色んなことを想う、この頃です。





正論を言われると余計に動かない長男のことも、親の私よりも本当によくよく理解されていて、




いつもユーモアたっぷりに、
おもしろおかしく長男を動かす先生の存在は本当に大きくて、




お願いだから来年もいてください笑い泣き
と心の底から願う毎日です…




来年、新1年生が2人支援級に入級するようで、頼りにしている6年生も卒業していなくなるし、




来年が今から不安で仕方ありません。




いつも支援級の先生にクラスの教室に来てもらって給食食べてるけど、来年からどうなるんやろう…



とか…




新しい先生になったとして、
こんな難しい長男を理解してくださるだろうか…



とか…




とりあえず明日先生と面談があるので、
不安に感じていることは話そうと思います。




色々消化できずにいる感情が溜まっていたのか、




さっき母に電話しながら号泣してしまいました。




コロナがなければ、
1年に何度も帰省して会えるけど、




父も母も持病があるので、
父母がコロナになったら取り返しのつかないことになることは明白で、




会わない選択を続けています。




最後に会ったのは去年の年末年始なので、
もう1年ですね。




いつも電話で他愛ない話をしますが、
今日は次男坊のことを母に話しながら涙が止まらなくて…




次男坊のことを考えるのがしんどくて、
感情に蓋をしていたんだと、電話をしてようやく気づきました。




子供の事だけでなく
他にも大きな悩みを抱えていて、




思考停止状態が続いているところです…




そこに加え寝不足が続いているから
余計かな…




昨夜は夜中に長男に頭突きされて悶絶し、
明け方次男坊のギャン泣きで目が冷め、




朝から酷い頭痛で、
ロキソニン飲んでも治らずです…




はぁ、なんでこんなに苦しいんでしょうか…
独身だった時はもっと気楽に生きてたのになぁ…



こんなくらーい記事になっちゃって、
すみません…




今日はしっかり食べて栄養補給しようと思いますチュー