自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


一昨日の月曜日、小学校から帰宅後、
長男が大声で怒って喚き散らし始めました。




原因はまたも風船…




前に買ってあげた風船、
全部で15個入りだったんですけど、
残ってた風船をなくしてしまったらしくて、




風船買ってほしいんだおーっ!




とわめき始めたんです…




でも、なくす方が悪いし、
買いませんって話したら、




なんで買ってくれないんだムキーッ
と何時間も大声で怒って泣き叫び続け、




大声で喚けば、思い通りになる。
と誤学習されるのは困るので、




ひたすら無になってスルーしました真顔




長男は泣き叫び疲れて、
夕方17時過ぎに寝てしまいzzz
夕寝から起きた後は、荒れることなく落ち着きました。




途中寝てはしまったけど、我慢してくれたし、と思って、昨日長男が小学校へ行ってる間に風船を買っておいたんです。




で、今度はなくさないように箱に風船を入れてあげて、長男に渡しました。




・風船は1日1個まで
・次男坊が風船さわっても怒らない
・なくさないように箱に片付ける





この3つをお約束させて…


→この約束を破ったら、風船は捨てます。
ということも伝えていました。






そしたら夜、
私が見ていない間にこっそり隠れて2個めの風船を膨らませている長男を発見。




今まで、1日1個を守ってきたのに…





初めて長男、約束を破りました。
しかも、自覚ありの確信犯。




久しぶりに大きな雷を落としましたムキー雷





怒られても謝らず、
「でもでも」と何度も言い訳する長男。




しかも言い訳も、




でもねでもね、追いかけてきたんやしアセアセ




とか意味不明汗




約束を破ったので、風船は捨てます。





と言うと、





ええええええええええムキーッ
風船捨てないでくださぁぁいおーっ!




と怒りながら、
どこに風船を捨てるのかを確認したいのか、
私からは離れない長男。




謝らないし、言い訳ばっかりやし、
風船捨てる私が悪いかのような事まで言ってくるし、




本当は長々とやり取りしても仕方ないのはわかってるんですけど、私の怒りがなかなか冷めず、




何十分もやり取りしてしまいました…




最終的に長男が謝ったのと、
もうしませんと言ってくれたので、




今回は風船は捨てず、
次に同じことをしたら捨てますと伝え、
風船を長男に返しました。




ちなみに主人には、
こっそり隠れてしていたのは、バレてはいけないという気持ちがあったからだということを話せていたようで、




腹は立つんですけど、
長男の心の育ちを感じました…




約束を破ったらどうなるか、
少しでも分かってもらえていたら良いんですけど…




さすがにちょっと怒りすぎたなと反省中ですショボーン




べつに1日2個風船膨らませたって、
家の中が風船だらけになるだけで、そんな支障もないんですけど、




発達障害があるから、
という理由でお約束やルールが守れない。
は言い訳にもならないので、





「お約束を守る大切さ」は、
しっかり教えていけるといいなと思いますチュー




ちなみに…




今日学校に登校して、
支援級の先生から、




昨日は風船のお約束守れたかな?




と聞かれた長男。





守れたでにやり




キッパリとドヤ顔で言ってましたよチーンおいおい…





もちろん先生には、
守れなかったこと、ご報告しましたけどね。





なんか…
伝わってない気がしてきたなぁ( ;ᵕ; )