自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


毎日長男と登下校していますが、




もうなんというか、
長男本当に人を避けるのが下手なんです…




毎朝、中学生の登校時間と重なるので、
たくさんの中学生とすれ違うんですよ。




で、避けるだけなら、
だいぶできるようになってはきたんですけど、




前方からずらーーっと
何人も並列して来たりすると、
どう避ければいいかわからなくなるのか、




急に車道にピューッと出ちゃうんです。




ここの車道は、
信号もない住宅街の中の道なので、
ほとんど車も通らないんですが、




自転車は通ったりするんですよね。




うわあアセアセってなると、
後ろから自転車きてるかも…とか、
そういう所までは気が回らなくて、
急に飛び出すので、ヒヤッとすることが時々起こります汗





私も手を繋げたらいいんですが、




この前学校を送った後に、
全然知らない男の人がずーっと後をピターっとつけてきて恐怖だったので、




その日を境に、
私は自転車を押して長男と歩いて登校し、
帰りは自転車に乗って帰るようにしてまして。。




自転車を押してるので、
長男と手を繋げないんです( ;ᵕ; )




中学生にもなって、
いっさい避けない子たちもどうなのかと思いますが、




人を避けたり、周りを見たりする経験をたくさん積めるチャンスだと思って、毎日登校に挑んでおります。。。




毎日毎日、
繰り返し伝えて経験を積む中で、
長男も前よりは避けられるようになってきてはいるんですけど、




私と1列になって歩くことが、
どうにもできないみたいで、これまた困っております滝汗




今朝も小学校の廊下で、
前方から一人の男の子が歩いてきたので、




私は長男のうしろに移動して、
その男の子が通れるように避けたんですけど、




急に長男が、
その男の子の前にバッと飛び出して、




その男の子も私もビックリしてガーン




その男の子には、
私からごめんねと謝り、




教室についてから
長男に大きなおはじきを使って説明したんですけど…









長男と私が縦1列になって通らないと、
この男の子とぶつかってしまって通れないことを、説明しました。





ちなみにこの説明、
今までに何度もしておりますチュー




私が長男の前に行けたらよかったんですけど、長男は私の斜め前を歩いてることが多くて、




今朝も長男の前にサッと行けなくて、
うしろについたことがダメだったんですけど、




縦1列に並んで歩くことも、
ゆくゆくは理解してほしいなとも思ってるんです。。




が…




伝えても伝えても、
伝わってる感じがないといいますか…笑い泣き




いつでも長男の前に行けるように、
しとかないと…なんですかね…




これも何度も何度も経験を重ねる中で、
いつか理解できるといいんですけど、
長男に伝えるのって本当に難しいです笑い泣き