自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日土曜日は主人が出勤だったので、
次男坊も1日保育園で、



長男と2人きりでした。




1日ほとんど外で過ごしましたが、
大きく崩れることもありませんでした…




今日は主人も次男坊もお休み。




で、やっぱり長男、
朝から猛烈に機嫌が悪くて怒りながら大泣きを繰り返してます。




風船を自分で割ってしまって、
割れた風船を台所の床にポイッてして、




捨てたんだもんねーだムキーッ




と言ってきたので、




割れた風船はゴミ箱に捨ててください。




と言うと、




あぁもぉムカムカわかったよぉっムキーッ





大声で怒るけど、捨てには行かない長男。




いいんだもんねーニヤ
捨てないんだもんねーニヤ




とか、
ずーっとずーっとブツブツ怒ってるので、




ゴミ箱に捨てなくていいよ。
でも床にポイッてするなら、もう次は風船買いません。




と言ったら、




あぁもぉムキーッ
お母さんはいっつもいっつもやかましいなぁムキーッ




と言われ、
イラっとしたけど、その怒りはスルーし、
長男が動くのをひたすら待ちました。




だいぶ時間はかかりましたが、
最終的に長男はゴミ箱に捨てて、




ゴミ箱にポイッて投げたんだ。
ポイッて投げてやったんだニヤ




と言うので、
投げたことはスルーして、




捨てたんやね。ありがとう。




とだけ言って終わりました。




まぁ終わったのは私だけで、
その後もずーっと投げ捨てたことをブツブツ言い続けておりましたがおーっ!




これは、先日のペアトレで学んだことを、
実践してやってみたことです。







今回学んだペアトレでは、




ひたすら同じ指示をだす。




だったので、
本当なら、ゴミ箱に捨ててください。と
言い続けるだけだったのに、




途中、風船買いませんとか言っちゃって、
完全に惑わされました滝汗




でも、
怒りはスルーする。
指示したことができるかどうかだけ見る。




を決めてしまう方が
まだマシかなといった感じでした。




毎回できることではないですが、
こっちのほうが気は楽なので、
できるだけ心がけたいと思います。




ここまで書いて、
ひたすら怒り続けてる長男の相手を
ずーーーーっとスルーしながらやってましたが、




最後の文章は綺麗事でしたね…





ずーーーーーっと怒り続けてる長男の相手を、華麗にスルーし続けるのは無理だチーン




スルーしたり、
キィーヽ(`⌒´)ノってなったりしながら、
頑張りたいと思います…