自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日は支援級の先生が、
6年生の修学旅行の引率に行かれていて、1日いらっしゃいません…




今までも支援級の先生が途中から出張で不在になったことがありましたが、




先生がいない時間は早退してきました。




でも今日は朝から不在…




先生方もさまざま考えてくださり、
今日の1、2時間目を1年生3クラスみんなで生活の授業にしてくださって、




長男が支援員さんと一緒に、
1、2時間目だけでもクラスで過ごせるように配慮してくださいました笑い泣き




支援級の先生なしで学校で過ごす、
初の試みでした。




で、10:30にお迎え行ってきて、
ただいまタブレットを見ています真顔




支援級の先生なしでも、
支援員さんと一緒にクラスで過ごすことができたようで、




色んなお友達とやり取りしながら、
授業に参加できていたそうですおねがい




私一人の時間は
1時間ちょっとしかなかったですが笑




少しの時間でも頑張れたこと、
とても嬉しいし、きっと次に繋がると信じていますニコニコ




今日はまだまだ長いですが、
ぼちぼち頑張りたいと思いますニコニコ



*¨*•.¸¸♪.。.:*♡.。.:* ♬*゜*¨*•.¸¸♪




最近の長男の小学校での様子ですが、
だいぶ落ち着いているようです。




相変わらず
お勉強はやりたがらないようですが滝汗




悩みに悩んだトイレ問題が、
多目的トイレであればスムーズに行けるようになり、




トイレに先生も一緒に入っていたのが、
最近は一人で入ってできるようになり、




ご褒美のマリオシールも、
なくても行けるようになったようですニコニコ




授業も、
支援級の先生が横にいないとクラスの授業には入れませんでしたが、




支援級の先生なしで、
音楽の授業をクラスの教室でできたり、
体育の授業に一人で入ったり、





生活の授業で、
みんなで近くの神社に落ち葉やどんぐりを拾いに行った時も、支援級の先生なしで行けたり、




少しずつ少しずつ、
チャレンジできているようですニコニコ




そして、





支援級のお友達ではない、
他学年の子たちにも長男すごく可愛がってもらってるようで、



長男がぎゃあぎゃあ怒ってもムキーッ




長男くん可愛いと言ってくれて、
長男に色々教えてくれたり、本当に有り難いかぎりです笑い泣き




しかも可愛がってくれる子達はみんな、
男の子なんですびっくり




幼稚園の時から、
長男をお世話してくれる子はみんな女の子だったもので、すごく驚きですニコニコ




たくさんの先生や、色んな子達に、
本当に支えられて学校生活を送れていることに感謝しかないです笑い泣き




課題をあげるとキリがないんですが、
今の環境に感謝しながら、長男とゆっくり頑張りたいと思いますニコニコ