自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


最近
何度も何度もトイレを失敗する長男。




お母さん、汚れちゃったよおーっ!




行くと、
トイレ中がおしっこまみれ‥




どうやってやったら、こうなる?




ってくらい、大惨事。




長男がよく汚すから、
我が家はトイレマットは敷かない。





敷かないというか、敷けない。




もともとは、
トイレマットは敷く派だったけど、諦めました。




すぐに掃除できるように、と思って。




それでも、
あまりにも量が多くて、




トイレと床の隙間にも入り込んで、




全部拭きとってから、
トイレマジックリンを吹きかけて、
また何度も何度も拭いて…




そうやってどんなに掃除しても、
トイレがずっと臭い…




昨日も何度も拭いて、




今日も朝から何度も拭いて、




虚しくなりました。




トイレも上手にできないの?って。








そのくらい、
ちゃんと教えてあげればいいやん。




って、





この記事だけを読んだ方は
そう思うかもしれないですね。




それができるなら、
これまでこんなに悩んではおりません。




教えようとすると怒るし、
聞かないし、見ないし、そっぽ向く。




なんでも自分だけの力でやりたい。




プライドの高さが
いろんな障壁を高くしてる気がします。





なんだろう…
なんだか疲れました。




何も楽しみがないというか…




悩みばっかりだし、
不安ばっかり膨らむし、
これからの未来に光が見えない。




悩みを分かり合えるような人は
側に誰もいないし、




長男と同級のママの前では
可哀想な人だと思われたくないから、
いつもニコニコ、気丈に振る舞う。




何に疲れたってわけじゃないけど、
疲労が蓄積してるんでしょうか…
そんなに蓄積するほどのこと、してないんですけどね。。




また…





頑張ろうって思えるかな…



♪ .•*¨*•.¸¸♬✧♪ .•*¨*•.¸¸♬✧



かわいい癒やしの次男坊が、
イヤイヤ期なのか、自我の芽生えなのか、




よく怒って泣き叫びますチーン




で、次男坊が泣き叫ぶと、
長男が怒り出しますムキーッ




次男を神社にポーイ。
ありがとうをポーイ。
大丈夫をポーイ。




見てても聞いてても
ただただ疲れるので無になりますチーンチーンチーン




大好きな音楽(MV)を見てると、
無になれるので、ずっと見てますが、





あいみょんとNiziUだけ寄ってくる次男坊。
やっぱりカワイイです。