自閉症の長男(7歳/小1/支援級)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


現在3歳4ヶ月の次男坊にやり




昨日、長男かかりつけの小児科で、
ついに、診断を兼ねて検査をしてもらってきました病院




検査をしてくれた先生は、
長男の発達相談やペアトレをしてくださる先生です。




ちなみに今の次男坊の悩みは、




落ち着きがない。
→お店などは、ピューっと走っていくので、一緒に歩いて買い物はできない。
赤ちゃん用のカート🛒なら脱走できないし、静かに乗ってくれますニコニコ




極度の偏食。
→長男も同じものしか食べない偏食でしたが、それを上回る偏食。炭水化物しか取らない。




言葉がなかなか出ない。




保育園に通ってはいるが、お友達に関心がなく、一人で遊んでいる。





ざっくりこんな感じです。




ただ、身辺自立は進んでいて、
服の着脱は一人で全部できたり、トイレにも行けたり(オムツはまだ外れてない)、ご飯もだいたい一人で食べれます。





一通り検査を終え、先生から言われたことは、




めちゃくちゃ視覚優位な子で、
耳からの情報はあんまり入ってない。




との事でした。




言葉で指示されると出来ないけど、
やり方を一度見せてあげると出来る…等。




それを踏まえ、




言葉の覚え方は、絵カードを使って、
目で見ながら目言葉を耳で聴く耳
やり方が良いかもしれないよ?






とアドバイス頂きましたニコニコ





ちなみに医師からの診断は特にナシ。




長男の時は、
典型的な自閉症スペクトラムと医師から診断されましたが、




次男坊は…
過敏さも特にないし、癇癪がひどいわけでもないし。落ち着きがないんだろうけど一度も離席せず検査を受けれてるし、これから色々積み上がる子だと思いますよ。




と言われました。




血液に異常がないかは確認しておいた方がいいとの事で、血液を採取し、終了しました。





先生、何か診断名つきますか?








って、






怖くて聞けなかったぁぁぁ笑い泣き
ここまで来といて、聞かんかったんかい!!って感じですよね…




次男坊もそうだったら…と思うと、
怖くて聞けませんでしたよぉ笑い泣き超おバカですね…




来月に検査結果を聞きに行くので、そのときにちゃんと聞こうと思いますチュー




✿*:・゚♬.*゚✧*。✿*:・゚♬.*゚✧*。



先生からアドバイスを頂き、
早速、良さそうな絵カードを購入してみました。







昨日は小児科へ行くため、
保育園をお休みした次男坊ですが、




今日は少し風邪っぽい症状があったので、
念の為、保育園をお休みさせました。




なので、ゆっくり次男坊と過ごせる時間をとれたし、早速購入した絵カードを使ってみました。










絵カードを見せると、




🍓→いちごぉ
🍐→なしぃー
🍎→りんごぉ
🍑→もーも
🍉→すいかぁ
🐸→クワクワ。ピョーン。
🐘→パオパオー。




意外と喋れててビックリでした。




いぬ、ねこ、きりん、とか
興味がないものは見向きもしないんですけどねにやりバイバイポイッ




で、この絵カード。
表は絵とひらがなと英語、裏はひらがなのみ書かれているので、




長男にも使える〜おねがいキラキラ




長男はひらがな単体は読めるし書けるけど、
単語になった途端、読めない、書けないバツブルーので、



裏のひらがなだけ見せて、
これなんだ?っていうゲーム感覚でお勉強に使えそうだなと…




で、今日帰宅後に早速やってみたら、
やっぱりスラスラ読めないものばかりでした。




なのでこれから
長男にも使っていけたらなぁと思いますニコニコ





あぁぁ…




やっぱりちゃんと核心に触れれば良かったな笑い泣き




って…
今さら後悔しても仕方ないんですけどねチュー




さっ、気持ち切り替えて、
明日も頑張るぞぉぉぉチューグー