自閉症の長男(7歳/小1/支援級)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日はお迎えが早くて…




12時15分お迎えだったので、
12時5分に家を出ました。




みんなは今、下校中かな。




今日は3年生がお昼から校外学習で、
支援級の先生が付いていくため、




4時間目が終わったら
給食は食べずに帰ってきました。




一人で給食、掃除、5時間目の授業、
クラスの教室で過ごせたらいいんですけどね、




長男にはまだ、
支援級の先生無しでは難しくもやもや




仕方がないと思ってます。




今は1年生は毎日5時間授業で、
14時55分に下校を開始するため、



分団で帰ってきたら、
だいたい帰宅は15時20分くらい。




長男はお迎えが14時30分なので、
みんなより帰宅は1時間ほど早いです。




幼稚園の時とほぼ変わらないっていうねショボーン




小学校にお迎えに行ったら、
幼稚園が一緒だったママさんに出会いました。




お兄ちゃんが発達障害があって、
奮闘されておられることを長男が年長の時に知りました。



私が知らないだけで、
孤軍奮闘されておられるママさんは他にもおられるんですよね笑い泣き




私も頑張ろうって、
そのママさんの姿に力をもらって帰ってきました。




帰宅したらすぐ、
ランドセルを開けて、連絡帳など確認するんですが、




今日はみんな検定の日だったようで、
長男はみんなとは別の、支援級の先生お手製のテストをして持って帰ってきていました。









みんなは、
きっと足し算、引き算、してるでしょうね。




ブログでも、
おなじように支援級に在籍していても、
みんな学習が進んでいて、




すごいなぁと思う気持ちと、
いいなぁと羨ましい気持ちと…




正直複雑です。




上を見たらキリがないし、
人と成長は比較しないと決めてるので、




これでいいのいいの。




そう言い聞かせてますが、
本音は悲しい気持ちも…




秋になってきたからかな…
なーんか色々考えちゃうなぁ…




やだやだ。
しんみり書いちゃってすみませんチュー




明日からいよいよ、
長男の小学校でのトイトレスタートします!!




明日からパンツ登校…
できるかな…どうかな…




マリオのシールも先生に無事に渡せたし、
小学校の多目的トイレをマリオ仕様にしてもらって、何度かトイレに行けてるみたいなので、



↑トイレにただ行くだけですけどね。




どうか、うまく進みますようにチューお願い






そして明日は、
次男坊の発達支援教室の日です。




前期はまるまるお休みしてしまいましたが、
後期は頑張りたいと思いますニコニコ




明日は次男坊を連れて、
小学校にお迎え…大丈夫かな…




明日は色々ありそうですが、
頑張りたいと思いますチューガンバレルカナ…