自閉症の長男(7歳/小1/支援級)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今週はここまで
なかなか好調の長男ニコ




「給食は食べたくないおーっ!」と言わず、
スムーズに登校できていました。




月、火、と体育の授業にも一人で入れて、
火曜日は一人で支援級の教室まで戻ってきたり、




給食も全部ではないですが、
長男なりにチャレンジして食べていたり、




帰宅後の顔もどこか清々しくて、
少し自信をつけて帰ってきたかな?という状態が続いていました。




毎日帰宅後に、
必ず翌日の給食のメニューを確認してくるんですが、




今日のメニューは微妙な感じだったんです。
イカの磯辺焼きと、肉じゃが…




だけどいつもメニューを聞かれたら、
メニューだけ答えるようにしてて、




食べれそう?お弁当にする?




↑こういうことは言わないようにしているんです。言うとお弁当がいいって甘えちゃうだろうし…




で、メニューを聞いた長男は、




肉じゃが食べれそう真顔




って言ったんです。
真顔だったのが気にはなりましたが…汗




で、今朝もまたメニューを聞いてきたので、同じように答えたら、また




肉じゃがは食べれそう真顔




って言ったし、
登校しぶりもなくスタスタと登校したので、
少しホッとしていたら、




支援級の先生と話している最中に突然、




お母さん、給食は食べたくないんだ。
今日は食べられないんだ。
お弁当作ってくださいおーっ!あせる




って言ったんです滝汗い、いま言う?
なので長男には、




お家にいる時に言ってほしかったなぁ。
学校にいてお弁当は作れないよー。




と答えたんです。
そしたら長男が、




えーーー、そうなんですかぁえーん
ぢゃあ給食食べずに帰りますぐすん




と言ってしくしく泣き出したんです…。




ここでお弁当を作って届けてあげれば、
長男は安心するんだろうなと思ったんですけど、




長い目で見たときに、
果たしてそれが長男の為になるかなえー??って思ってしまって…




家にいる時に、
お弁当作ってくださいって言えばよかったんだ…




ということを、
長男が今日の失敗から少しでも学んでくれないかなって…




そもそもそういう発想ができるかどうかも分からないんですが、




失敗したことで
「次はこうしよう」って少しでも思うことができたら…



とか、




長男一人でそこまで発想が行き届かなかったら、そこはサポートして、《次》に繋げられたら…




そんなことを思って、
お弁当を作って届けるのは今日はやめてみることにしました。




この判断が良かったかどうかは、
もっと先にならないと分からないかもしれないですが、




長男自身が、
自分で考えるきっかけになるといいなと願っています…。。。




今日、長男が帰ってきたら、




給食のメニュー聞いて、しんどいかもと思ったらお弁当作ってって言ってくれていいからねニコニコ




とだけ、
改めて伝えようと思います。



❋❋❋❋❋❋❋❋❋



これまで、




何もかも、
自分でやりたくないと怒ってきた長男が、




自分で服を着たくないおーっ!
自分で服を脱ぎたくないおーっ!
自分で靴下はきたくないおーっ!
お母さん手伝っておーっ!




いつもいつも、
自分の力でやることを拒絶し怒っていた長男が、




ここ最近、
自分でやってみようとする姿が本当に増えて、




自分で体や頭を洗うようになったり、
自分のご飯をお茶碗によそったり、
お茶も自分で注ごうとしたり、




「自分でやってみよう」




って思う長男の心の育ちが、
ただただ嬉しくて、いちいち褒めまくっておりますデレデレ




でも失敗すると、
もうやらないおーっ!となる子なので、
やる気を潰すことのないように慎重に見守っているところです。




お茶がうまく注げるように、
長男に購入しました。



今までは、
お母さんお茶ください。と言っていた長男ですが、



小さくて注ぎやすいようで、
一人で注いでお茶を飲んでくれるようになりましたニコニコ




少しずつ、
些細なことでも、
ゆっくりでいいから、




自分でできるんだ。と自信をつけていってくれるといいなと思いますニコニコ




給食…どうだったかな…
どんな姿で帰ってくるかな…




もう少ししたら、
お迎え行ってきます自転車