自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日も朝から怒り始めた長男。




一昨日も昨日も、
きっかけはゲームでした。




あまりにも大声で泣きながら怒るので、




そんなに怒るならゲームやめようね。




と言うと、




ふーーーんだ。
やめないもんねぇーだっニヤ




と言ってくる。




最近こういう返し、増えたなぁ…
これも反抗期の1つなのかな?




指図なんかされたくないわっおーっ!




ってことなんでしょうか?
そう思えるようになったのは成長の証でもあるんですが、




まぁ、なんせイライラします真顔




とりあえずゲームに関しては、




改めて「ゲームのやくそく事」を作り、
紙に書いて、壁にはりました。








怒れてしまうことも、泣いてしまうことも、
仕方ない事なのに、




「怒らない」
「泣かない」




と約束させることが、
長男にとって良いのかどうか分からず正直迷いました。




だけどあまりにも酷い怒り方、
しかも次男坊に八つ当たりもする。




そして長時間続く怒り…




楽しくないなら、ゲームしないでほしいし、
気持ちが大きく崩れてまでやることではない。





それが私の本音…




本当はゲーム機隠そうかなとも思ったんですが、この約束がどうにも守れそうにないならそうしようと思い、




迷いはありましたが、
新しい約束事を長男に伝えたうえで、
ゲームをしてもらいました。




どうなるかな?と思って見てましたが、




昨日はその後、怒らずゲームをやれていて、
怒りそうになったら自らゲーム機から離れていました。




ゲーム終了後、




お約束守れてたねニコニコと言うと、




お約束はしんどいんだ。
ゲームしんどかったんだよーもぉっムキーッムカムカムカムカ




と怒られましたチーン




褒めると怒るかなと思いながら、
でも約束守れたしなぁって思って褒めたけど、やっぱり褒めるんじゃなかったな…




いつもいつも、
褒めることを失敗するんよなぁ、私は…




長男は納得してやってるわけではなくて、
不本意で仕方なくやらされてると思ってるんですかね。




長男のこういう態度とか、
反発した返しをされると、




私の言い方ってそんなに悪いのかな…とか、
私の関わり方は正しくなくて問題があるのかなとか、




自分の育児に
自信がなくなってくる。




ちなみに今日も怒ってますが、
今日はゲームではなく「宿題」に怒ってます。








↑「ぱ」って書く練習ですが、何度も何度も「ば」って書いてしまって、怒ってました。



下矢印「ぼくが消さないとなんですか?」と怒りながら消しゴムで消してます。




1時間以上かけて宿題を終わらせ、




一緒に外遊び、
と言っても虫探しとかですけど付き合って、




プールはいりたい。




と言うので準備して、




そろそろ水着に着替えようか?と言って
長男が着替えはじめたんですけど、




うまくシャツが脱げなくて、
カンカンに怒り出して、




プールはやりません。
やりたくなくなりました。




と言われるチーン




シャツ脱がすのを手伝ってあげればよかったんでしょうか?
でも、私は手伝いませんでした。




そう、わかりました。




とだけ言い、
プールの準備(バスタオルとかマットとか)を片付けました。




長男はさっさとタブレットを見始め、
いまはゲームをしています。




はぁぁチーン




できるだけ怒らないように、
できるだけ言い方には気をつけて、




やってはいますが、
私は短気だし、うまくやれない。




自分は
親から1度も褒められたことなんかないし、



長男の年齢の時にはもう1人で買い物も行ったり手伝いもやってたけど、いつも怒られてきたし、



自分が育てられたようにはしたくない。
って常々思ってるけど、




果たしてできてるんだろうかと…




もしかして、
自分がされたように長男にもしてはいないか…




私が親の顔色をいつも伺ってたみたいに、
長男も私の顔色を伺ってはいないだろうか…





なんだか自信がなくなってます。





昨日も疲れてベランダでボーッとしてました。ベランダの横の部屋で子供達は遊んでました。






次男坊がニコニコしながらやってきて、
ずーっと私の上に座ってました。かわいいな。




頑張らないと…




私が変わらないとなのにな…