自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨夜のこと。




夜ご飯を食べ終えて、
長男が蒟蒻ゼリーを食べたいといつものように言ったので、




食べたらいいよニコニコと長男に言って、
長男も喜んで食べてたんですけど、




蒟蒻ゼリー3個目食べ終えた時に
次男坊が1個目を食べ始めて、それを見て、




次男は食べていいんだ。
ぼくはもう食べたらお腹痛くなるし、あかんなぁ。



私と主人に何度も何度も言い、




主人が、
次ので最後にしようか。と言って、
長男は蒟蒻ゼリー4個食べてやめたんですよね。




だけど、
長男はそこから気持ちが崩れ始めて、




レゴマリオのコース作りながら
うまくできないって泣いたり、




竹トンボ飛ばせてるのに、
うまくできないから捨てるって泣いたり…




ずっと泣いてばかりだったので、
私が長男をお風呂に誘ったんですよね。




で、長男はお風呂の前までは来たんですけど、
そこから全く服を脱ごうとしなくて、




あの水鉄砲はカビがあるから捨てないとだね。もう捨てないとなんだねおーっ!




と違ったことで喚き始めたんです。




あの水鉄砲とは…
長男が小さい頃にやってたこどもチャレンジの付録でもらったもの。




だけど中から汚いヨゴレが出てくるし、
もう捨てようかと少し前に長男と話をしていたんです。




その水鉄砲のことを、
延々と言い続け、服を脱いでねと促しても聞いてくれず…



あんまりにもしつこいのと、
全然服を脱ごうとしてくれないので、




お風呂入らないのね?
お母さん、1人で入るよ?




と急かしてしまったんです。




そしたら長男が、




水鉄砲で遊んだらあかんなぁ。
水鉄砲では遊んだらあかんのよー。
おーっ!笑い泣きおーっ!笑い泣きおーっ!笑い泣き




って泣きながら言うので、




水鉄砲で遊びたいの?って聞くと、




水鉄砲で遊びたいのおーっ!
ようやく自分の気持ちをここで言えました。




だけど私はそこで、
自分の気持ちが言えたことに着目して褒めることができなくて、




水鉄砲は捨てるんだ。とか言われても、
長男の気持ちは全然伝わらへんよ?
あの水鉄砲は汚れてるし、こっちの大きい水鉄砲でいい?




と言ってしまいました。




長男は大きい水鉄砲でもいいと言って、
服をささっと脱いでお風呂場に入ってくれたんですけど、




長男が服を脱いでる時に、
ふと…あれ?っておもったんです。。。




長男は自分の気持ちをうまく言えないんだろうなってずっと思ってきたけど、、、、

もしかして、自分の気持ちを言ったら私に怒られる。とかそう思って言わなかったりしてないかな…




って…




で、長男にすぐ聞いてみたんです。





もしかしてさ、
水鉄砲で遊びたいって言ったらお母さんに怒られると思ったの?



って… 
そしたら、




思ったのーおーっ!
あのね、水鉄砲では遊んだらあかんのよー。
だからね、遊ばないんだよー。
でもね、遊びたかったんだぁ。




うゎんうゎん泣き始めました笑い泣き




自分の気持ちを言ったら怒られるかもしれないと思って言えずにいたんだと、
この時に初めて知り、凹みました…





そっか。
水鉄砲で遊びたいって言われてもお母さん怒ったりしないよ?
長男がこうしたいって思う気持ち、教えてほしいよ?


もしかしてさ、さっきの蒟蒻ゼリーも、
本当はもっと食べたいって言いたかったんじゃないん?




って聞くと、




本当はぜーんぶ食べたかったんだ。
でもね、ぜんぶ食べたらあかんのよ。
ぜんぶ食べたらお腹壊すのよ。
ぜんぶ食べたらなくなっちゃうよ。




と言うので、




うん、全部食べたらさすがにお腹壊すかもしれへんけど、もっと食べたいって気持ちは言っていいんよ?

それに、もしなくなったら、
蒟蒻ゼリーなくなったから買ってほしい。
って言ってくれたら買いに行くよ?




と言ったら、




そうなんですか笑い泣き
なくなったら買ってくれるんですか笑い泣き




うゎんうゎん泣きながら言う長男。




私が気づいてあげられなくて、
その間、色々と我慢してたのかなと思うと、申し訳ない気持ちになりました…




自分の気持ちを言ってもいい。
と分かってくれたからなのかはわかりませんが、




ここから長男、
自分の気持ちを思いっきり話してくれました。




あの水鉄砲で本当は遊びたいんだ。




と…。




そうやったん?
もう汚れてるし捨てようかって言ってたけど、本当は捨てたくなかったの?




本当は捨てたくないんだ。
あの水鉄砲で遊びたいんだ。
捨てないでぇぇぇーおーっ!




知らなかったよ…
あの水鉄砲、そんなに気に入ってたなんて笑い泣き




うんうん、わかった。
たしか裏にネジがついてたし、ネジ取って、
中をキレイにできるかやってみようね。
明日手伝ってくれる?




と言うと、




手伝います。
明日じゃなくて、いまやりたいんだ。




と言うので、



ぢゃあお風呂から出てからやろうねと約束して、長男の体を洗いました。





そしたら今度は、




お母さん、ぼくは宿題やりたくないんだ。
本当は宿題なんてやりたくないんだ。
だから宿題はやりませんっっおーっ!




と言いはじめ、
なんだか笑ってしまいましたニヤニヤ
色々思ってたんやね笑




そっかそっか。
宿題やりたくなかったんやね。
でもね、宿題はやらなあかんのよー。
支援級の先生が、1日にプリント2枚頑張ってねって言ってたし、頑張ろう?




と言うと、





はい。
2枚だけやったらおしまいだよ?




と言うので、




1日2枚やったらおしまいやから大丈夫。




と伝えました。





言いたいことを全部言ってスッキリしたのか、長男はニコニコご機嫌でお風呂遊びをしていましたほっこり




お風呂からあがったら、
早速あの水鉄砲のネジを外してみて、




分解できたのでキレイに洗いましたキラキラ







それにしても…
自分の気持ちを言ったら怒られるかもしれないって思ってたってことは、、、




私が覚えていないだけで、
長男が自分の気持ちを言えたのに、
私が怒ってしまったことがあったんやんね…




ほんと、最低だなぁ、私は。。





気づけて良かったけど、
猛烈に凹んでます。。。




長男の気持ちが言えるように、
これからも声かけをしていきたいし、




気持ちを言っても、
叶うこともあれば叶わないこともある。




ということも、
これから追々分かってもらえたらいいなと思いますチュー



*ー*ー*ー*ー*ー*ー*


昨日、
あまりにも💩とクッパの話ばかりだったので、きっと暇なんだろうと思って、




一緒にドーナツ作れへん?




って誘いました。




下矢印長男と一緒に成型して、




下矢印完成




下矢印食べてくれて良かったですニコニコ




今日は何しようかな…チュー