自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


8/1~8/16まで夏休みの長男。




1学期中は宿題が一切出ませんでしたが、
夏休みは宿題が出ております✏️




なので、
ゲーム使用のルールを変更しました。




今までは、
朝9時~ゲーム使用オッケー👌でしたが、




夏休み中は、
その日の分の宿題が全て終わってからなら
ゲーム使用オッケー👌にしました。




↑長男に伝えたら、すんなりオッケーしてくれましたにやりOK




宿題は、みんなより量もすごく少ないし、
内容もとても簡単なものですニコニコ




なので、
今朝は9時15分頃から宿題を始め、
10時に宿題終了していましたニコ




ちなみにゲーム使用のルールは、

宿題終了してからならオッケー、
ご飯中はやらない、
お風呂以降はやらない、

というルール以外は特に設けていません。




長男は、
あまりルールや制限をきつくすると、
ものすごく固執する傾向があるんです。




小さい頃、
YouTubeを見ることも、
見始める時間と終わりの時間だけ決めて、
あとは制限をかけていなかったんですよね。




でもこのときは、
制限をきつくすると固執する傾向があることは分かっていなくて、




なんせ1日のほとんどを
凄まじい金切り声で怒って泣き叫んでいたもので、




長男がYouTubeを見ている時間が
唯一、金切り声から解放される時間だったので、




制限をかけなかったんです。。←私の都合汗




でも制限をあまりかけなかったことが、
長男には良かったみたいで、




幼稚園に入園してから、
どんどんYouTubeを見る時間が短くなっていき、



今では20分くらい見たら終了するようになりました。




ちなみにゲームも、




次男坊が平日できないようにするため、
長男にも朝9時~夕方6時まで、と制限をかけたら、




しばらくはゲームに固執し、
ずーーーっとゲームばかりしてましたが、




最近はゲームを長時間やらなくなりました。




今日も、
ゲームを2~30分程やったら、




あとは外で虫探しをしたり、
折り紙をしたり、おもちゃで遊んだり、




そして今一番はまってる粘土で
ひたすら💩を作ったりニヒヒ




色んなことを
まんべんなくやってる感じですニコニコ




下矢印たった今、長男が作った💩たち。

これぜーんぶ💩らしいですよニヒヒ





そして今は、
1人でストーリー作りながらおもちゃで遊んでおりますにやり




次男坊に邪魔されることもないし、
のびのびしとりますよニヤニヤ




こんな感じで、
我が家のルールはゆるーくしてますが、




これはあくまで
長男には合っているというだけで、
どのお子さんにも当てはまるわけではないと思います。



これだけ制限がゆるいと、
その時間はずーっとやり続けてしまう等、
色々とお子さんによって違いがあると思います。




縛りがあまりないほうが
いいタイプもいるんだなぁくらいに
思って頂けたら…と思いますウインク




そのうち、
おもちゃも粘土も飽きてくるだろうし、
そうなったらいよいよプール出さなくちゃですねチュー