自閉症の長男(7歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

今日は、1学期最後の登校日でした学校




いつものように
支援級の教室にお迎えに行って、




いつものように
今日の様子を先生から伺ったんですが、




なんと、




なんとなんとっ、




なんとなんとなんとぉぉーっっっ!!引っ張りすぎ?笑





長男が入れるトイレを発見したそうです爆笑拍手拍手拍手拍手




今日の3時間目が、
先生と長男2人だけだったそうで、




アサガオの花を使って
色水を作ったんだそうですガーベラ
クラスのお友達はみんな学習済みです。




で、色水を作るために、
トイレの洗面台を使ったそうなんです🚻が、




みんなが使うトイレには
相変わらず入ることができずもやもや




誰も使ったことのない多目的トイレに
誘導してみたら入れたそうなんですニコニコ




しかも、




「ここのトイレならできるかもニコ




って長男が言ったらしいんですびっくりハッ





この多目的トイレに誘導するのには、
事前に打ち合わせをしてくださっていたそうで、





長男のトイレ問題をどうしようかって
支援級の先生が考えてくださっていて、




校長先生に相談してくださったみたいなんです。




そしたら校長先生が、




あそこのトイレどうかな?




って言ってくださったのが
この多目的トイレだったみたいです。




2年ほど前に学校にエレベーターを設置されたそうで、その時に多目的トイレも一緒に作られたんだそうです。




でも1度も使用することなく、
ずーーっと鍵がかかったままだったらしいんです。



そのトイレを使っていいよ。
と校長先生が許可をくださったそうで笑い泣き




もうね、
先生たちのご厚意が有り難すぎて
ジーンとしましたぐすん




多目的トイレに入れた後、
校長先生が長男に、




ここのトイレどうだった?




ってきいてくださったそうで、




長男は楽しかったんだぁほっこりって
笑顔で答えていたようですニコニコ





ただ、多目的トイレの便座は
様々な機能がしっかりついておりまして、




座ると、
プシューって水が出るのと、
ウィーンって音が鳴ります…




↑完全に長男がダメなやつ。




でもコンセントを抜けるので、
そこも対応していただけるようです笑い泣き




あああああ
嬉しい…嬉しすぎる…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まだトイレできたわけじゃないから、
そんなに喜ぶのは早いんやけど…




どうかどうか、、、、
まずはこの多目的トイレでできてほしいっお願い




そしてあわよくば…




ここの多目的トイレで、
ウィーンって音とかプシューって水出る機能への対策が今後できたら…いいな…




なんて…
欲張りなことを考える母ちゃんですデレデレ




この多目的トイレ、
たぶん長男が入れたのは明るさも関係あるだろうなぁと思いますニコニコ




電気が明るいとかじゃなく、
陽の光がすごく入ってきてパーッと明るいんです。



誰も使ってなかったうえに、
まだ作られて2年しか経ってないので
ものすごく綺麗だし、




家のトイレを大きくした感じで、
いわゆる学校のトイレ感はゼロです。




いつから学校でのトイトレに取り組むか、
も含め、夏休み中に支援級の先生と話し合いをする時間を設けて頂けたので、




じっくりお話できたらいいなぁと思いますニコニコ




明日からいよいよ夏休み…




長男は放課後デイはまだ契約していないし、
2週間、土日以外は2人きりです。




今年もプールでも出して、
なんとかやり過ごせたらいいなと思いますチュー