自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(3歳)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今朝、下痢をした長男ショック




食欲もないみたいで、
ずっと横になってグッタリしてました…




熱は測ったけど、平熱。




朝食べられなかったし、しんどそうだし、
今日は小学校を欠席させることにしました。




横になってる長男に、




今日は小学校、お休みしようね。




と言うと、
ホッとしたのか、少しニヤっとして、
また目を瞑ってましたぼけー




今朝は気温も低くて寒かったし、
長男は布団をかけても、すぐ布団をはぐし、
冷えたかな?と思って様子見しています。




昨日パンツで登校した長男ですが、
トイレに行く勇気がなかなか出なかったみたいで、




ひたすらトイレを拒み続け、






トイレ行く?→行かないおーっ!


もうオムツに履き替えていいんよ?→やだ、オムツは履かないおーっ!




↑このやり取り、4時間目の途中までずっと続けたそうです滝汗先生…すみませんぐすん




で、なんとかトイレに行けたと思ったら、
見たことない赤いランプにパニックになり、
用を足さずトイレ撤退…




もうオムツに履き替えようね。
と先生が言うのを、それでも拒み続けたようで汗



先日、オムツに💩をしてしまったとき、
着替えるため、保健室に行ったそうなんですが、



長男、どうやら保健室がダメだったらしく滝汗めちゃめちゃわめき散らしたようなんですゲッソリ




その時はなんとか、
保健室の中のお着替えコーナーでささっとできたみたいですが、




オムツに履き替える=保健室に行く。




と思い、オムツに履き替えることも、ずっと拒んでいたようですあせる




みるみる顔色が悪くなっていく長男を見て、
4時間目に支援級で授業を受けていた6年のお姉ちゃん2人が心配してくれて、




私たち廊下に出てるから、この教室でオムツに履き替えさせてあげてニコ




と気を利かせてくれたそうです笑い泣き




支援級の教室で履き替えようと先生が言うと、すんなりオムツに履き替えられたようです。





ここまでよくパンツで頑張ったねニコ
と、お姉ちゃん2人が褒めてくれたそうです。




お姉ちゃんたち、ありがとう笑い泣き




4時間目の途中まで、
ずーっとおしっこを我慢し続けていて、何度もお腹を痛そうにおさえる仕草をしていたようなので、もしかして今日その影響もあったりするよかなえー??と思ったり…





さっき9時半に、2回目の下痢をした長男ショック朝から何も食べてなくてお腹がすいて、一口おにぎりとバナナを食べたらお腹が痛くなったようですチュー




長男はお粥も食べないし、うどんも嫌いだし、こういう時の食事は本当に困りますショボーン




小麦粉あるし、
とりあえずお昼は油を使わずにホットケーキ作ろうかなと思いますチュー



*ー*ー*ー*ー*



それにしても、
支援級のお兄ちゃん、お姉ちゃんから、
長男とても可愛がってもらえてるようで、




特に6年のお姉ちゃん2人は、
甲斐甲斐しくお世話をしてくれてるそうで、本当に本当にありがたいです笑い泣き




長男も、支援級のお兄ちゃんお姉ちゃんをとても慕っているのが見ていてわかるし、




普段お友達に声をかけない長男が、
お兄ちゃんお姉ちゃんには自分から声をかけている姿もよく見られますニコニコ




先生からは、




長男くんもお兄ちゃんお姉ちゃんに助けられてるけど、お兄ちゃんお姉ちゃん達も、今まで気を利かせたりお世話をする姿は見られなかったのにそこができるようになっていて、みんな成長するために必要な存在なんよねニコニコ




と言って頂き、長男が迷惑をかけて申し訳ないと思っていたので、なんだか嬉しかったですぐすん




先日の身体測定で、
身長112センチ、体重15.6キロだった長男真顔
だいぶ小柄で、見た目も結構幼く見えるので、それもあってみんなお世話をしてくれるのかな?




なんせ、ありがたいの一言です笑い泣き




さっ、
ホットケーキ焼いてこようかな。
長男も食べたいニコと言うので、作ってこようと思います🥞



↓↓↓《追記》↓↓↓



小麦粉と牛乳とオリゴ糖だけで作った
ホットケーキ  (プレーンときな粉入り)





長男、ペロリと完食してくれましたもぐもぐ
良かったニコニコ




このまま下痢が落ち着くといいんですけどねチュー長男とゆっくりしようと思いますニコニコ