自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(2歳11ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


長男から、



そんなんわかるわけないやんっ!!




な質問をよくされて困ってますショボーン
いや、正確に言うと、すごーく嫌な気分に毎回なってます。





例えば…




長男と外で虫探ししてて、
家の中から次男坊の泣く声が聞こえると、




次男が泣いてるね。
次男はどうして泣いてるの?




って聞いてくる。



ほんまや、泣いてるね。
なんで泣いてるんやろうね。
なんか嫌なことあったんちゃう?




って言うと、




何が嫌だったんですか?




ってさらに聞いてくる。




お母さんずっとここにいるから、次男がなんで泣いたか見てないし、わからないよ。




って言うと、




えーー、わからないんですか?




って言ってくる。




ぢゃあ次男がなんで泣いたか、見てこようか?




って言うと、
もう全然関係ない話をしてくる。




わかるわけないやん。っていうこの状況が、
わからないの?

 


こういう質問をしょっちゅうされるんです。




家の斜め裏に、
次男坊と同い年の男の子がいるんですけど、
その子が泣いてても同じように聞いてくる。




ねえ、お母さん、
なんで◯◯くんは泣いてるの?




なんでやろうね?




なんでですか?




◯◯くんのこと、ここから見えないからわからんよ。
何か悲しいことがあったんちゃう?



何が悲しかったんですか?




だからー、
ここから◯◯くん見えないんやから、
何があったかわからんやん。
長男には見えるの?




って話してるのを思いっきり遮って、
蝶々とかだんご虫の話を何事もなかったかのように話してくる。




聞いてます?真顔




昨夜は長男とお風呂に入ってて、
主人の携帯が鳴ってる音が聞こえたんです。




そしたら、




お父さんの電話が鳴ってるね。
誰から電話ですか?




って聞いてくる。




誰からやろね。
わからんなぁ。



って言うと、




えーー、わからないんですか?




って言ってくる。




お母さんはここからお父さんの携帯見えないからわからんよ。
長男にはお父さんの携帯見えるの?




って言うと、




えーもぉ、わからんわムキーッ




って怒ってくる。




怒りたいのはこっちなんやけどね。
なぜわからない?
わかるはずないこの状況が、なぜわからない?




長男は言葉は話せるし、
いっさいがっさい会話が通じないわけでもない。



だけど、
通じる部分と通じない部分が常に混在してるから会話が成り立たないことが多いし、




聞いておきながら、こっちが話してるのを遮って、全く関係ないことを話してきたりして、基本一方通行。




小学校にいったら、
仕方がない。
では片付けてもらえない気がする。




どうやったらわかってもらえるんやろう?
本当にこの手の質問、いっつも嫌な気持ちになりますチュー



それにしても、
聞いておいて、私の話を強制終了するの、
やめてほしいなぁ真顔