自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(2歳11ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど
書いております。
![牛しっぽ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/485.png)
![牛からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/486.png)
![牛からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/486.png)
![牛からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/486.png)
![牛からだ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/486.png)
![牛あたま](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/487.png)
今日、長男とお勉強中に
支援級の先生から電話がありました。
家での長男の様子や、
どれくらい勉強が進んでいるか、取り組めているかを聞かれました。
で、先生に言われたこと…
お母さん、あまり頑張らないでくださいね。
長男くんがこれから、小学校でこんなしんどい勉強をしなあかんのや
って思うことのないようにだけ、くれぐれもお願いします。
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
勉強なんてね、できんくていいんやからね。
と…。。。
先生には、
長男は、お勉強自体は好きなこと、
だけど難しいだろうなと思う課題は一切やらせていないこと、
を伝えたうえで、
もう少し一緒に遊び感覚でできるお勉強を、取り入れてみます。とお話しました。
そのうえで、
先生と話し合って決めたことは、
算数に関しては焦って進めず、
とにかく数の概念を理解してもらうために、
ひたすら色んな物を数える練習をする。
ということです。
支援級に在籍している2年、3年の子は、
2人とも数の概念を理解するのに1年かかったようですが、
2人とも入学前の発達指数は、長男よりはるかに上。
数の概念を理解できていないまま、
足し算、引き算など学習をつみあげても、
グラグラな基礎に積み上げるから必ずいつか崩れます…
とにかく算数はじっくり、取り組みましょう。
と言われました。
先生と電話をしている間、
長男は手裏剣を作り始め、うまくできず、
ギャースカ大声で怒っていたのですが、
その声を電話越しに聞いた先生から、
お母さん、毎日大変なんやね。
何かあったらすぐに電話してきてね。
と言っていただきました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
電話を終えると、
猛烈に怒って止まらない様子の長男
に
![ムキーッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/074.png)
これで遊ぼうか
と誘ってみました。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
前から何番目?
うしろから何番目?
などを入浴剤のマスコットを使って遊ぶ。というもの。
昨日やった時に、
長男、とても楽しんでいたので、
すぐに来てくれました。
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
めっちゃありますが、
これがあともう一個ありますの![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
![ニヒヒ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/044.png)
で、このマスコットを一列に並べて
遊びました![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
猛烈に怒っていたし、
前から何番目?が分からずキィー
ってなりそうでしたが、
![おーっ!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/080.png)
一緒に数えて、
一緒に答えを探して、
を繰り返していくうちに、
ちょっとずつ理解が進んでいるようでした。
ドラえもんのうしろ、誰がいてる?
あ、しんちゃんやー![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
![ウシシ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/058.png)
気づけば、
ご機嫌さんになってくれていました
良かった…
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
遊び感覚を取り入れるって、
なかなか難しいんですけど、
間違ってもいいのいいの
って気持ちで
![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
私が楽しそうにしてると、
不思議と長男もリラックスしてるような気がします
気のせい?![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/051.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
明日はひらがなカードを使って、
一緒に遊んでみようかなと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)