自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(2歳10ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど
書いております。
土日はお勉強をお休みさせ、
たくさん遊んだ長男
月曜日の今日は、朝からお勉強しましたが、
またまたずーーーっと怒ってました
今日はひらがなで怒っていた長男
うまく書けないひらがなを
集中的に勉強しているので、余計です
ずーっと書けなかった「ね、わ、れ」
どうすれば書けるようになるか考えに考えまして…
ね→1書いて、その上に"る"を書いてね
わ→1書いて、その上に"ろ"を書いてね
この伝え方で、
なんとか書くことができました✏️
が、
れ→これが上手く伝えられず、いまだ試行錯誤中です
で、もうひとつ手こずってるのが、
「を」です。
「ち」と「と」を合体するよ。
って言っても、なかなか難しい様子で、
あーもう書かなくていいもん。
書けなくていいんだもーーーん。
といつものように怒り
どんどんヒートアップしていった長男が、
大声で怒りながら言った言葉…
あーもぉー、
書けるようになりたいのに書けないよ
そうやんな。。。
怒ってばかりいる長男に、
いつもイライラしてしまってたけど、
本人が1番悔しいにきまってる。
分かってあげられてるようで、
いつも分かってあげれていないなぁ。
長男に分かりやすい伝え方が何か、
もっともっと模索しないとと思ったし、長男の怒りにつられて一緒に怒ってはいけないなと反省しました
そして、
自分の感情を言葉で表出するのが苦手な長男が、こんなに上手に自分の思いを言えてるなんて…
と、嬉しくもありました。
長男には、
自分の気持ち、上手に言えたね
とほめましたが、
それどころではない長男は、
その後も怒り続けておりましたが
あんなに書けなかった8が書けたやん。
ねもわも書けるようになったやん。
練習したら必ずできるようになるよ。
と伝え、
少しだけ落ち着いてくれました。
その後はひらがなはほどほどにして、
学校で出されている課題のぬりえをしてもらいました。
今日は休校になって初めて、
小学校の先生から電話がありました。
長男の様子を聞かれたので、
家での取り組みをそのまま伝えたらものすごく驚かれました。
40分も勉強してるの?
普通の子でも1年生は集中できる時間は15分くらいよ?
長男くんだけでなく、お母さんもしんどくなってない?
そんなに頑張らなくていいのよ。
少しでも楽しく過ごしてね。
と言われました。
長男と一緒に勉強してると、
ついつい親の私が必死になって肩に力も入って、長男にできるようにさせないとって気づけばギスギスした空気になってたけど、
楽しく取り組む。
ここを心がけること、忘れてたなぁと…
できなくたっていいやん。
そのうちできるさ。
くらいの気持ちの余裕をもって、
ゆったり取り組まないとなぁ。。。
明日からは、
もっと気楽にいこうと思います