自閉症の長男(6歳/小1)
ヤンチャな次男坊(2歳10ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日はお見苦しいブログ、
すみませんでしたチューあせる



気持ちが晴れず、
長男にも優しい気持ちで接することができずにいましたが、



もしかして反抗期ではないですか?
とメッセージを下さった方がおりましてぐすん本当に本当にありがとうございましたぐすん



それだーびっくり
なんで気づかなかったんだ!!って…




本来イヤイヤ期って2歳、3歳の子がなるし、前にチラッとそんなことがあった気もするし、てっきりもう長男はイヤイヤ期なるものは来ないんだと思ってたんですけど、



よく考えたら、
長男の発達年齢は4歳1ヶ月ほどなので、
十分ありえるなぁと思いました。




言うこともあまのじゃくだし、
たしかに「やだやだ」ばっかり言うてるキョロキョロ




自分の関わり方が悪くて長男のワガママが酷くなってるのかなとか、



自分の間違った関わり方が長男の問題行動を強化してるのかな…



と思ってモヤモヤしていたので、
気持ちがしんどかったんですが、



反抗期だと思うと、
心の成長過程で大事な事だし、
なんだか少し気が楽になりそうですニコニコ




そうは言っても、
相変わらず怒ってばかりの長男ムキーッ




昨日ブログを投稿して、
私の気持ちもドンヨリ、長男も機嫌悪い中、
注文していたものが届いたんです。



ピンポーン…    




最近ハマり始めてるサッカーを、
室内でもできるように購入したエアサッカー



と、
竹トンボならぬプラスチックとんぼ。




エアサッカーは充電式なので、
届いてすぐには使えず長男イライラしょんぼりしてましたが、




竹トンボを見つけて、これやる!!
と言うので、やり方を教えるもうまくできず…




で、
めっちゃめちゃ怒るムキーッ




ですよね…真顔




主人にも、
これめっちゃ怒るやつやろ笑
って言われたんですけど、




ご名答~ニヤニヤぢゃあなんで買ったんだ私…汗




長男はやり方を説明しても聞いてくれないし、
教えようとすると怒るし、



で、我流でやるからうまくできなくて、
めっちゃめちゃ怒ってましたチュー




やり方を見せるのではなくて、
長男の手を持って、飛ばしかたをレクチャーしたんですけど、それでもできずおーっ!もやもや



何度も何度も、
竹トンボを床に叩きつけるように飛ばしては怒り、そのうち竹トンボを投げつけて。
でも諦めきれず、怒りながらやり続けるショボーン




竹トンボ、飛ばせるようになったら絶対楽しいだろなニコニコと思って買ったし、長男も飛ばしたいという気持ちは強くありそうなので、




怒るだろうけど、
ちょくちょく教えながらゆっくり見守ることにしました。




で…




ちょっとずつ、形になってきましたグッ
思いの外早くてビックリです。




まだまだうまく飛ばないし、
怒ってはいますが、




さっきより手の使い方良くなってるよニコニコ
と声かけすると、



ほんとだーウシシ
さっきより飛んでるねーほっこり



と、嬉しそうな顔も、
見せてくれるようになってきました。



怒ってる割合の方が
断然多いんですけどね真顔毎度毎度、疲れます…




ちなみに次男坊は、
竹トンボを飛ばすと嬉しそうにジャンプしてにやりしばらくすると、両手の間に竹トンボを挟んで動きを真似していました。




そんな次男坊、
まだ単語も一切おしゃべりしないんですが、
なんとなく次男坊もイヤイヤ期突入してそうです滝汗



長男と次男坊、4歳差なんですけど、
もしかしたら同時に突入かもしれません笑い泣き




大事な成長過程…
めげててはいけないですねチュー



そして長男の小学校、
4/19まで休校でしたが、5/6までに延長決定しました。



登校日が設けられるのか、
まだ学校から連絡はきてませんが、
しばらくは仕方ないですね汗




今日もぼちぼち頑張りますチュー