自閉症の長男(6歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳7ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日は2週間に1度の
心療内科受診日でした病院



朝がなかなか起きられず、
そのことを先生に言う度に抗うつ薬が増えてきましたが、良くならずもやもや



本当にうつ病だけが原因なのかな?と疑問に感じて自分で調べて行き着いたのが、




起立性低血圧症




もともと立ちくらみもよく起こし、
立っていられず座り込む状態…



これがお風呂で起こると最悪でゲッソリ




湯船からあがると、急にふらつき、
体が一切言うことを聞かず、
壁に頭をガンガン打ち付け、最後は床に倒れるということが過去何度もありました…。。




前回の診察時に先生に言うと、
自分で血圧計を購入して毎朝調べるように言われたんです。



①まず目覚めたら、横になったまま測定
②次にすぐ立ち上がって測定


①→②が血圧が15以上、下がっていたら
可能性が高いとのことでした。




測ってみた結果は





こんな感じで、
毎回20前後下がっていたので、
先生に今日の診察時に見せました。




うわー、すごいね。
起立性低血圧症で間違いないね。





先生、数値を見て笑っておりましたニヤニヤ





ということで、
お薬を飲むことになりました。
処方されたのは、アメジニウムメチル硫酸塩10㎎



血圧を上げるお薬なんですが、
もともと日中も血圧が低く上が85とかなので、特に副作用は心配しなくていいとの事でした。




高血圧が良くないのは知ってるんですが、
低血圧すぎるのも生活に支障が出るんですねショボーン




これで朝が楽になるといいなと思いますニコニコ