自閉症の長男(6歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳7ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日はあれから
16時まで怒りが治まらなかった長男おーっ!あせる




16時以降も何度も怒ってわめき、
結局寝るまで続きましたよチーンガーン




昨日怒ってる中で、




ぼくはお友達とは遊べないんだ。
お友達が遊んでるのを見てるだけなんだ。




と言っていた長男。
うまくお友達と関われないことを自分自身で感じてるんだろうなと切なくなりました。



先生いわく、



お友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、
"いれて"と言えないんだそうです。




それを察してお友達の方から、
長男くん、おいでおいでと声をかけてもらってるのに、



ぼくは紙飛行機するんだーおーっ!




と、どこかへ行ってしまうらしいです滝汗




幼稚園の間は、
常に加配の先生が見てくれていますが、




小学校へ行くと、
休み時間に間に入ってくれる先生はいない…




どうなるんでしょうか笑い泣き
ただただ不安でしかないです…。。。




今日も帰宅後の機嫌は悪いですが、
昨日ほどではありません。



帰宅後すぐ、




ぼくはお友達とは遊ばないんだ。
みんなお友達と遊んでるんだ。
ぼくは一人で遊んでるんだ。



と泣きそうな顔で話してくれました。




見ていて胸が苦しくなります。
代われるものなら代わってあげたい。




もうすでに生きづらさを感じてるとしたら…
想像しただけで涙が出ますぐすん




これから少しずつ、
長男自身が、自信をつけていけたらいいなと願うばかりです。



今後、小学校と懇談をする予定なので、
先生へしっかり伝えられるように、伝えたいこと考えなければと思います。