自閉症の長男(6歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳4ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


おはようございます🌞
またまた久しぶりの投稿ですニコニコ




長男が幼稚園へ行ってる間は、
毎日毎日色んな予定が詰まっていてドタバタでチューアセアセアセアセ


今日は久しぶりにゆったりdayです照れピンクハート
やっほーい爆笑




降園後は、いつも長男2時間ほど泣き叫びながら怒って喚き散らしムキーッおーっ!ムカムカムカムカ

怒り疲れて16時半頃に寝てしまいzzz

夜寝るのが遅く…
しかも何度も夜中に覚醒する…




という、なかなかしんどい日々を
先週ずーっと過ごしていましたチーン




毎日色々ありすぎてもやもや
書きたいことだらけだったんですけど…
ブログを書く時間が取れずでしたチュー




またぼちぼち
書けたらいいなと思いますニコニコ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



怒りっぽさ、過敏さ、不安感が酷くなっている長男のことを主治医に相談し病院




エビリファイ+漢方薬(甘麦大そう湯)が追加になり、2週間が経過しました。




なので、
服用してからの長男の様子を伝えるため、
先週金曜日、小児科へ行ってきましたランニング




漢方薬を毎日朝晩ちゃんと飲めたこと、
私が忘れてると、お薬忘れてるよニコと教えてくれること、



を伝えたうえで、




怒りっぽさ、過敏さに関してはあまり変化がないこと、
降園後、毎日何時間も怒って喚き散らしていること、




も先生に伝えてきました。




私の話を聞いて先生、一言…




うん、この漢方薬は効いてないね。




だそうです…




まだ2週間しか飲んでないですけど、
もう分かるんですか?



と主治医に聞いたら、




漢方薬でも、3日くらい飲めば効いてると分かるよ。2週間も飲んで変化ないなら飲んでも意味がないから、他の漢方薬に変えるね!!




ということで、
違う漢方薬に変わりました。




甘麦大そう湯→小建中湯という漢方薬を試すことになりました。




小建中湯を服用し始めてまだ5日目ですが、
怒りっぽさが落ち着いてきていますびっくり




土日も、
怒ってはいたものの、何時間も泣き叫んで喚き続ける、ということはなかったですニコニコ




昨日、園長先生からも、
すごい穏やかになってるね!!と言われましたニコニコ



なんとなく、効いてるのかな?
という感じですウインク




昨日は☔だったので、
幼稚園→家まで長男と30分かけて歩いて帰宅したんですが、




いつも少しでも濡れると怒る長男が、



あー、雨が目に入っちゃう~ぶー
とか色々ブツブツ言いながらも怒らず歩いてましたお願い



お母さん、おててつなごう~ニコ
なーんて言うからビックリしましたよびっくりキラキラ




些細な事も大きな刺激になって、
感覚過敏も全身酷く、
長男が抱えるしんどさははかりしれない…




言葉は話せるけど、
自分の思いや気持ちを伝える、ということはまだ上手く出来ないし、もどかしい思いもしてるとおもいます…



長男自身も
怒りたくて怒ってるわけじゃないし、
どうしていいのか分からず苦しんでいるんだろうなと思うと胸が苦しくなりますえーん




今はお薬の力を借りながらも、
長男のしんどさが少しでも減るといいなとおもうばかりですチュー




あさってはいよいよ音楽会…
ドキドキ、そわそわしております、私が滝汗




楽器演奏は少し頑張ってるみたいですが、
合唱が……1人歌わず踊ってるらしい…滝汗

ステージで長男だけ踊ってるのを想像するとチーン




まぁでも、長男にとって楽しい思い出になったらそれでいいんですよねルンルン

と思うことにします笑い泣き笑い泣き笑い泣き


がんばれ、長男!!
がんばれ、私…