自閉症の長男(6歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳3ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日の朝、
またまた幼稚園を行き渋った長男おーっ!




2学期にはいり、
登園しぶりの頻度が増してきていて、




運動会が終われば落ち着くと思っていましたが、落ち着きませんチュー




登園しぶりの理由は、





お友達が苦手おーっ!あせる




だそうですチーンもやもや




昨日の朝ずーーっと…




お友達が苦手です。
お友達が苦手です、お母さん。
お友達が苦手です、先生に言ってください。
ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん




半泣きで訴え続けていた長男…




お友達に対する恐怖心や苦手意識と
こんな小さい時から一生懸命闘ってるのかと思うと、胸が締め付けられますえーん




それでも何とか登園した長男…
よく頑張りました!!




ちなみに先生に聞いても、
特定の誰かから何かされてるわけでもなく、お友達みんな優しく接してくれてるらしいです…

↑直接見てないのでわかりませんが汗





お友達を避けることはできないし、
園生活を積み重ねるしかないのかなと…ショボーン




長男も一生懸命頑張ってると思うと、
私も頑張らなくちゃグーですね!!




とりあえず、
次回の発達相談で聞いてみようと思います。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま



最近、
コンビニでお菓子を買うことを楽しみにしている長男ニコ




ピザマンとか、カレーマンが
美味しいと気づいたようですもぐもぐOK




そして今も、
コンビニへお菓子を買いに来ていますニコニコ




私は寝てる次男坊と車で待ってます。




大雨の中、
駐車場からダッシュでコンビニへ向かって走る長男🏃‍♂️DASH!




嬉しいのか、
躍りながら走ってますニヤニヤ雨に打たれながら…




濡れるだけであんなパニックおこしてたのに、いつの間にか成長してる長男…




ちょっとずつ、ちょっとずつ…
目には見えないけどちゃんと成長してる…




それが目に見えた時、
何とも言えないくらい感動する。




きっと普通の子だったら、
何にも思わなかっただろうことでも、




我が家にとっては違う。




今日も頑張ろうキラキラ
ってものすごくパワーになるニコニコ




長男の大声でわめき散らす声、怒り声も、
ものすごく破壊力があるけど、




長男の笑顔はこれまた、
ものすごくパワーがあるキラキラ




しんどいと思う毎日だけど、




1日中、奇声発して泣き叫びながら暴れ、抱き締めるとエビぞりになって、どうすることもできなかったあの何年間を考えると、




だいぶ楽になったなぁとしみじみです…




今日も少しでも多く、
長男と笑って過ごせますように照れ




今日も頑張りますニコニコ