自閉症の長男(6歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳3ヶ月)
愛犬のマルチーズ
私のうつ病闘病のことなど

書いております。
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日幼稚園のお迎えに行き、




加配の先生と、
いつものように話をしていたんですが、




先生から、
長男くん、食欲もないし体力回復してないですよー!!



と言われ滝汗




途中から園長先生も加わり…




長男くん、体調を崩してから明らかに痩せてきてるから身体測定の日じゃないけど、長男くんだけ体重測らせてもらったら1kgも減ってて…。
病院で相談した方がいいんじゃないかな?




と言われましたチーンチーンチーン




グラフ📈からも思いっきり外れてるようで、
痩せすぎだと…




ま、グラフから外れてるのは
今に始まったことじゃないんですけどね…
1歳半検診からずっとですのゲロートホホ




とりあえず明後日、
小児科での個別療育があるので、そこで相談することで一旦話は終わりました…




幼稚園で初めて指摘された《痩せすぎ》
今に始まったことではないにしても、やっぱり心配ですえーんえーんえーん




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚あたま



先生から指摘され、



はぁぁチーンチーンチーン
と凹みながら自転車を走らせてたら、




途中で年長のお友達が遊んでいました。




お友達のお家に面している側溝?でザリガニ🦞を探していたようで、




長男くんも一緒にやるー?




とお誘いを受けました。←初めての事ですびっくり




長男に聞くと、やりたい真顔と言うので、




自転車をとめて、一緒に🦞探しをすることになったのはいいんですけどね…




虫網が1つしかなくて、
それをお友達2人と長男と、3人でやることに…




長男は自分がやらせてもらえると思っていて、
順番が一切できずムキーッ




お友達のママが、
長男くんに貸してあげてー!!と言ってくれて、



そしたら長男、それをオウム返し滝汗




長男くんに貸してあげてー!!って言いながら泣きわめき友達を追いかける長男おーっ!笑い泣き




それを聞いて、
えぇぇーキョロキョロと明らかに冷ややかな眼差しを向けるお友達…




そしてお友達2人は、
もうお家入ろうぜーえーとコソコソしてる…




でもそんな状況を、
何一つ理解できていない長男真顔




お友達にも悪いし、
我が家にある虫網を家に取りに行くことに…




取りに行ってる間、
お友達ママが3人を見てくれると言うので
猛ダッシュで取りに行き、




虫網持って戻ったら、




虫網2つをお友達2人で使い始め、
長男またまたギャンギャン大泣きおーっ!あせるあせるあせる





お友達ママも貸してあげてと何度も言ってくれて、

私も長男に、一人占めせず順番するよう話し←何度も一人占めしてたので汗


そしてさらに他のお友達が合流をし、




なんかもう、わっちゃわちゃもやもや



 
もともと生き物が好きじゃなくて、
🦞探しに興味のなかったお友達が、長男に虫網を渡してくれて落ち着いたんですがショボーン




お友達と何一つやり取りできない、
お友達と遊ぼうという気持ちさえない、
自分だけの世界にいる長男…



お友達はみんなで固まり、
みんなでやり取りしながら楽しそうに遊んでる…




そんな1つ1つの状況を見て、
いちいち凹む私チーン




1人のお友達は、
長男に小エビを見せてくれたり、声をかけてくれましたが、




長男とは会話にもならず、楽しく遊べるわけでもなく、自然と長男から離れていく…




気づいたら、
1人…また1人…友達の家に入っていき、




長男1人に…滝汗




お友達のママは良い方で、長男の色々を、
気にせんといてよニコニコ気にしたらあかんよパー
と言ってくれましたが…ありがとうぐすん




でも…やっぱり凹むチーン




定型発達の子供さんのコミュニケーション能力と比較したって仕方はないんですけど、




誰ともやり取りできない長男を見てると
辛いものがあります笑い泣き




この子はこれから
小学校でどうやって過ごすんやろう笑い泣き




長男が誰ともやり取りできなくて、お友達とも遊べないことなんて前々から知ってるのに、




いざ、
お友達の、長男への態度を見ると悲しくて、




現実を突きつけられた感じです笑い泣き




はぁぁ、凹む~チーンチーンチーン




まぁでも長男は、
楽しめたようだし、初めて降園後にお友達と遊べた?し、良かったってことにしよう笑い泣き