自閉症の長男(5歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(2歳)
愛犬のマル(4歳)
私のうつ病闘病のことなど

書いております。

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前


今週の土日も、
相変わらずキツかった我が家ですショック




皆様も、
本当に本当に本っ当にお疲れ様ですえーん




いつも土日になると、
私にべーったりになる長男…



もうね、
数分も離れる時間はない。




離れてる時間は私のトイレのみ。




トイレの時も、
ドアのところで待ってたりします。





そして1人では遊ばないし遊べない。
ずっとかまってほしがる。





私が何か他のことをしようものなら、





お母さん、見てくださいおーっ!
お母さん、こっちきてくださいおーっ!
お母さんおーっ!
お母さんおーっ!
お母さんおーっ!





ものすんごい長い時間
一緒に遊んでると思うんですけどね…




しかも、
またまたほとんどの時間怒ってましたよムキーッ




明日からまた傘の中の登降園、
気合いをいれて頑張ろうと思いますチュー




コアラコアラコアラコアラコアラ



前置き長くなっちゃいましたニヤニヤ
すみません…




昨夜からお箸に目覚めた長男うーん




エジソンの左利き用を使用しています。



今日、
何度も何度も装着するうちに、




親指、人差し指、中指を
自ら入れられるようになったんです。




なったんですけど、
自分でやりたがらないんです。




お母さん手伝ってくださーいおーっ!あせる
全然ダメだー。
手伝ってくださーいムキーッ




って言ってくるんですけどね、
自分でやればできるんです。




なので、




自分でできるよ?
失敗してもいいんだよ?
うまくいかないことがあってもいいんだよ?




と怒り続ける長男を毎回見守り、




そして怒りながら
毎回自分で装着できる長男…




だけど装着できた後も、




全然ダメダメだー。
ダメなんだもんねー。




と怒り続ける長男ムキーッ





なんだろう…
自信がないのかな?えー?
何にそんな怒ってるんだろうか?えー?





トイレも、服の着脱も…




できないというよりは、
不安…ものすごく強いのかな…





どうすればいいんだろう…




長男が怒っていても、
できるだけ自分の力でやらせるべきなのかな…




どうすれば、
長男のやってみよう!!に繋がるんだろう…




ここを乗り越えられれば、
支援級の道が見えてくる気がしています。




身辺自立、
卒園までに目指したいなぁ…



目指せるかなぁ…




焦りは禁物…
分かってるのに焦ってしまう…




また発達相談で、
先生に聞いてみようと思います。