自閉症の長男(5歳/幼稚園年長)
ヤンチャな次男坊(1歳11ヵ月)
愛犬のマル(4歳)
私のうつ病闘病のことなど

書いております。

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

一昨日、
幼稚園の降園後に急遽、懇談することになりました。



今の幼稚園での様子、
新たに出てきた大きな課題の数々、

→また記事に残そうと思います



これを踏まえて、
年長でどんなことを目標にするのか、
どんな風に対応していくか、



先生からお話がありました。




随分急だなぁと思ってましたが、
どうやら就学のことについて早急に伝えたかったようです。



言われたことは、
タイトルの通りです…



長男は、
DQ58 (発達年齢:3歳2ヶ月)
SQ32 (社会生活年齢:1歳10ヶ月)



支援学校の入学は、
DQ60以下…との話でしたが、



今年は、
DQ50以下…だそうで、



長男くんは、
体験さえも難しく、まずは相談からです。



だってさ。




なんじゃそりゃ…
そんなに発達指数だけが重要なの?


発達指数だけで全てがわかるの?



発達指数が大変さと比例してるの?



その子にとって、
どこが適した場所か探ることさえできないの?




もうね、やりきれません。



今日も朝から
長男は何もかもに腹をたてて怒り続けてます
ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ



朝6時起きでしたが、
そこからここまで延々怒ってますチーン



まだ10時なのに、
すでに心が疲弊しております…



今日1日頑張れるかな…




あ、でも、
疲弊してるのは長男が怒ってるせいだけではないです。。



就学のことで
頭がさらにこんがらがってるからです。



長男の居場所は、
どこにもないんじゃないだろうか…



とりあえず、
支援級の支援がかなり手薄そうなので、



どこまで対応していただけるか、
話し合いの場を設けて頂くことにしました。



何が不安材料か、
何が聞きたいのか、


思い付くたびにメモしているところです。



今の状況に納得できてはいないですが、
いまやれることをやろうと思います!!