自閉症の長男(5歳/年中)
ヤンチャな次男坊(1歳9ヶ月)
マルチーズのマル(3歳/♂)
私の心療内科通院のことなど

書いております。
よろしくお願いいたします。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


今日は、
長男の社会生活能力検査をしました。






現在、
長男は5歳8ヶ月です。


発達指数(DQ)=58です。





一昨年 → DQ76

去年 → DQ64




ここの地域だけかもしれませんが、


支援学校への入学希望者が多く、
発達指数60以下の児童が入学対象となっています。




そうです。
長男、ボーダーなんです。




去年→DQ64だったため、

支援学校は入れないだろう、
全体の説明会も参加は無理だろう、




と、
幼稚園、支援教室から言われてきました。





現在の発達検査の結果だけだと、
DQ60以下ではありますが、支援級寄りではあるかと思います。




ただ、

年々、DQが下がっていること、
生活の困り感が大きいこと、



を鑑み、
支援学校が視野に入ることになりました。




その上で、
社会生活能力検査の結果もある方がいいだろうとの事で、今日受けてきました。




結果…



社会生活指数(SQ)=30
社会生活年齢=1歳10ヶ月




なるほど…真顔





違和感をずっと感じてたのは、
この凸凹なのかもしれません。




とりあえず、
長男の現状がまた一つ知れて良かったです。